ジェイドリアンのカスタムブログ

フルカスタムジェイドを作っていく記録

フロントフェンダー加工、ステムカバー取り付け

先日、ようやく施工が完了した倒立フォークですが、CBR954RR純正のフロントフェンダーだと重たく見えてしまい少し残念だったことと、ステム周りが寂しいため、以前使っていた物を付けました。 まずはフロントフェンダーから。 ホットナイフを使い、2時間かけ…

ジェイド 倒立化計画 完

長きに渡り進めていましたジェイドの倒立化計画ですが、ついに完了しました。 まずは前回からのおさらいから順に記載します。 目次 CBR1000RRのトップブリッジ流用 CBR954RRのトップブリッジ加工 取り付け完了 まとめ CBR1000RRのトップブリッジ流用 バーハ…

ジェイド 倒立化計画3

前回はフォークのオイルシールを打ち込むための特殊工具の到着が遅くて作業が進まないというような内容で終わりました。 結局その特殊工具は使わずにオイルシールを打ち替えられ、作業が進んだので記事にすることにしました。 目次 オイルシールの打ち込み …

ジェイド 倒立化計画2

ジェイドの倒立化ですが、前回まではステムシャフトの打ち替えが必要となってしまい、苦悩していると言うところで終わりました。 今回はシャフトの打ち替えを注文し、ある程度部品も集まってきたため、一度記事にすることにしました。 目次 ステムシャフト …

ジェイド 倒立化計画1

こんにちは。 今年の夏も去年と同じく、めちゃくちゃ暑いですね。 作業してるだけで日焼けができます。 さて、今回はジェイドの倒立フォーク化を実施していきたいと思います。 Twitterやインスタの方ではちょいちょいアップしていますが、なかなかブログ記事…

ファンネル仕様 キャブレターセッティングについて

ファンネル仕様に再挑戦中のジェイドですが、なんとか息継ぎもなく走れるようになりましたので、ここにセッティングの内容を記録しておきたいと思います。 まず前回までは、PJ:#48に対して、JNへのワッシャーを純正含め9枚追加していましたが、5000rpm付近で…

再びファンネル仕様へ

久々の更新です。 インスタやTwitterではちょくちょく近況を報告していましたが、ブログのネタになるほどではなく、放置する形になってしまいました。 今日は、再びファンネル仕様へカスタムしましたので、記事に致します。 まず、前回ニダボのファンネルに…

マグネシウムホイール装着 完

先日入手したMARVICのマグネシウムホイールですが、前後ともに装着が完了しました。 シリーズ化するつもりでしたが、すんなり付いてしまったので「完」と致します。 まずはスプロケの交換 ヤフオクで落札してきたXAMのA4404-45ですが、ゴールドかと思ってい…

マグネシウムホイール装着 その1

つい先日ですが、急なご縁で念願だったマグネシウムホイールを入手しました。 マービックのペンタです。 VTR1000F用のフロント3.5J、リア6Jの超美品、ベアリングの痛み無し、ハブ有り、JWL刻印有り、タイヤもまだ使えそうという完璧すぎる中古品でした。 マ…

ヘッドカバーボルト交換他

こんにちは。 最近は初夏の陽気のように過ごしやすくて、とても気持ちが良いですね。 ついついアクセルをいつもより開けてしまいます、、 さて今日はヘッドカバーボルトの交換と、テールレンズへのステッカー貼りを実施しましたので、紹介していきます。 目…

ステアリングダンパー取り付け

数年前、NHKのステアリングダンパーを中古で1万円ほどでしょうか、買ってきて付けていた時期がありました。 ステーやカラー付きのフルセット、そんなに使用感も無く、お得な買い物だったなぁと、今は思います。 しかし、ステダンを付けていた友達がツーリン…

フォークガード作成

自家用車のために妻が買ってきたカーブラシの箱を捨てようと思った時、これは!と思いつき、フォークカードを作りました。 適当にそれっぽく切って、仮組みしてみます。 おぉ!いい感じ。 スタビライザーのクランプ部分とアウターチューブの間に挟んでありま…

再びパワーフィルター装着

前回の記事で、ニダボの純正ファンネルを取り付けたところまで来ましたが、結局、どうしても2速-12000rpm付近でたまに出る失速する症状が改善しませんでした。 これはもうジェットニードルを細いものに交換するしかないかなと思い、アリババで手配した細いニ…

ファンネル変更

今日の神奈川県北部は夏か?と言うくらい暑く、久しぶりに日中半袖で、作業も気軽にできて気持ちがいい日でした。 さて、今日はファンネルを変えたので、その紹介をしたいと思います。 目次 きっかけ ニダボファンネル 取り付け 試走 ジェットニードル流用 …

ジェイド ファンネル化 キャブレター調整 その後

こんにちは。 最近はすっかり暖かくなり、夜に作業するには丁度いい季節になってきました。ただ、スギ花粉がすごいので、作業中はマスクが必須です。 さて、ファンネル化をしましたが、キャブレターの調整がイマイチうまくいかなく、日々どうしたらいいだろ…

一瞬だけ、右出しショートサイレンサー仕様

関東は昨日の夜、多少の風はありましたが、すごしやすく、少しバイクをいじりました。 昼間、子供と昼寝をしているとチャイムの音が。 アリババからの荷物でした。 最近はキャブレターばかりいじっていたので、すっかり忘れていましたが、ショートサイレンサ…

再び左出し仕様へ 他 報告など

ジェイドのキャブレターをいじることにかなり注力していましたが、排気音がとてもうるさく、バッフルを入れているのですが、なかなか近所迷惑な音なので、以前購入したストライカーのサイレンサーがあったのを思い出し、再び左出し仕様に変更しました。 目次…

パイロットジェット #60 の報告

先日、待望のファンネル化を果たしましたが、エンジンが温まった際のアイドリングが安定せずタコメーターの針が1500~1800rpmを行ったり来たりしており、もやもやしていました。 今回はそれを改善すべく、作業した内容を紹介していきます。 目次 パイロット…

待望のファンネル化

先日、アリババで買ってきたT-REVαもどきを装着した際、オイルキャッチタンクをキャンセルしました。 オイルキャッチタンクからは、ブローバイガスを循環させるため、パワーフィルターまでホースが伸びており、このホースがファンネル化にあたっては邪魔でし…

ワンウェイバルブ装着

最近はすっかりアリババの安さ、品質の良さにひかれてしまい、気が付けばスマホでアリババを開いて、欲しいものを探しています。 アリババはさすが中国のショッピングサイトということもあり、 いわゆる”スーパーコピー品”が多く出回っています。 時計や財布…

再び純正外装へ

いよいよ杉花粉のシーズンがやってきました。 日中は汗ばむ陽気となる事も多く、バイクシーズンへと近づいていますね。 さて、去年の暮れから2021年仕様と銘打って、ビキニカウル、セパハン、アンダーカウル、スペック2テールと、攻めた感じの外装にしていま…

リアブレーキパッド交換

最近は夜がとても寒く、作業がしづらいことこの上ありません。 日中は作業する時間もないし、仕方なく着込みまくって作業をしています。 花粉は嫌ですが、早く春になって欲しいものです。 先日、リアのブレーキパッドを交換しました。 今回選んだパッドはこ…

ジェイド クーラント漏れ

先日、走り終えたあとに、靴に何かが飛び散った跡があることに気がつきました。 車体を見回すと、ラジエーターとラジエーターホースのつなぎ目から微量ですがクーラントが漏れているようです。 ホースを外してみるとこんな感じ 塗装が剥げて、微妙に段差にな…

CB400SF NC39 Spec2 テールレンズ装着

いよいよ正月休みが終わり、また慌ただしい毎日がやってきます。 そうなる前に、できるだけジェイドに手をかけてやりたいという事で、年末から部品集めをしていました。 今日はCB400SF NC39 Spec2のテールレンズを装着したので、紹介致します。 まず、国内で…

ジェイド 2021年仕様カスタムの紹介

皆様、明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。 今日は新年初日、元旦の1/1という事もあり、去年から進めていた2021年仕様のジェイドのカスタム内容を紹介致します。 各部品の費用も書き出しますので、ご参考下さい。 目次 フ…

2021年仕様イメチェン

いよいよ年の瀬も迫り、慌ただしい毎日ですが、先月注文した商品が続々と入荷して、休日も取り付けで忙しいです。 毎度の事で申し訳ないですが、取り付け途中の写真が無いため、概要だけ簡単に説明します。 ●CBR1000RR用のテールパイプを安く買ってこれたの…

アリババ リアサスペンション編2

最近始めたアリババを利用して、ジェイドに付きそうなリアサスを調達してきました。 長さは、ジェイド純正が270mmに対して280mmを選択し、ケツ上げに再挑戦です。 商品到着 取り付け完了 全体像(夜バージョン) 真横からの比較 サスの硬さについて サイドス…

アリババ リアサスペンション編

2021年仕様となったジェイドですが、真横からの写真だと、どうもリア側に迫力が無いように見えます。 ケツ上げをすればかなり良くなりそうなのですが、オーリンズのリアサスをオーバーホールがてら、10mmロングにしてもらおうと思いましたが、数万円かかると…

赤色モール 他

昨日の夜に作業できなかった、赤色モールの取り付けを本日実施しました。 セイワの赤色モールは、I型で両面テープを先に貼って、モールは後から貼り付けるタイプです。 貼り付けた場所は、 1.ビキニカウル横面 2.タンクエッジ 3.テールカウル横、後ろ 4m入り…

結局、アンダーカウル取り付け

先日、少し早いですが2021年仕様へと様変わりを果たしたジェイドでしたが、アンダーカウルを付けない方がスポーティで良い!と記事を出したにも関わらず、結局アンダーカウルを取り付けることにしました。。 まず取り付けるにあたり、真っ黒なアンダーカウル…