ジェイドリアンのカスタムブログ

フルカスタムジェイドを作っていく記録

ジェイド 純正テールカウル用 タンデムバー

こんにちは。

 

朝晩の暑さが和らいで、

いよいよ秋、そして冬が来ますね。

 

 

さて、ここ最近ずっと探している部品があります。

 

それは、ジェイドの純正テールカウルに

対応しているタンデムバーなのですが、

キジマに問い合わせたところ、

すでに廃盤としてしまったようで、

マッドマックスさんや、

ジョーカーズさん、

ゼットファーザーさんにも

純正テールカウル用のタンデムバーの

取り扱いがありませんでした。

 

ヤフオクやメルカリを巡回しても

出品はありません。。

 

 

CBXテール用のタンデムバーはある程度の

バリエーションがあるのに、

なぜ純正テール用は無いのか。。

 

 

えぇい!

悩むのが面倒だ。

作ってしまえ!

 

 

という事で、設計してみました。

 

f:id:JADERIAN:20190826180136j:image

 

f:id:JADERIAN:20190826180139j:image

 

 

私のジェイドに合うよう、

テールカウルにつけたエアロウィンカーを

避けるように立ち上げました。

おそらく、キジマさんのものより

少し立ち上がるような感じになると思います。

 

 

いつもお世話になっている

キューズバイククラフトさんに

図面を出し、見積もりをお願いしました。

http://www.kyus.jp/

 

 

メッキ処理やゴムのディッピングがあるので、

一筋縄ではいかないかもしれません。

そもそも、ネットや自分のスマホに入っている

画像から形状を追っかけているだけなので、

試作でフィッティングを確認しないといけません。

 

 

うまくいけば、

全国のジェイド乗りのために

販売もできたら良いなぁと考えております。

 

 

CBXテール用のものも

ゆくゆくは考えていきたいと思います。

 

 

また続報があり次第

報告します。

 

おこづかいの範囲でやっているので、

更新は遅いと思います。

よろしくお願いします。

 

 

9/2 追加

なんと、タンデムバーですが、

ヤフオクに新品が出ている事が

わかりました。。

しかも安い!

これ買おうかな。

f:id:JADERIAN:20190903002600j:image

 

 

9/3追記

実はキューズバイククラフトさん以外にも

見積もりを投げておりましが、

3次元曲げ形状で加工不可との回答が多く、

キューズバイククラフトさんでも4万円前後の

見積もりを頂きました。

そのため、上記の新品で購入できるところから

購入した方が安いことが分かりました。

ゴムグリップはありませんが、

劣化などで汚らしくなるなら、無い方がいいと

思いますため、無くてもいいでしょう。

 

そのうち購入して、取り付けてみようと思います。