ジェイドリアンのカスタムブログ

フルカスタムジェイドを作っていく記録

ビキニカウル 前出し カスタム

こんにちは。

 

 

今日は以前実施した

ビキニカウルの前出しカスタムの

ステーの伸ばし方を紹介します。

f:id:JADERIAN:20190904120657j:plain

f:id:JADERIAN:20190731100831j:plain

 

 

 

 

 

前に出すためにヘッドライトステーを

単純に伸ばすと、フロントフォークが斜めになっている都合上、

ヘッドライトステーを一番下に移動させても

ヘッドライトやビキニカウルが上に推移してしまい、

カッコ悪くなってしまいます。

f:id:JADERIAN:20190904115122j:plain

 

 

 

 

そのため、低さをキープしたまま前に出すには

地面と平行にヘッドライトステーを伸ばす

必要があります。

f:id:JADERIAN:20190904114013j:plain

こんな感じですが、わかるでしょうか。

 

 

 

 

ヘッドライトステーには

まず、ホームセンターで見つけたおにぎり形のステーを付けました。

これはステー売り場ではなく、

自作の棚コーナーとプラ板などが置いてあるコーナーで見つけました。

板厚が1mm程度なので、片側4枚重ねて強度を持たせます。

確か、1枚100円程度だったと思います。

 

 

次に、同じ売り場に

M6が通る少し長めのステーがあったので、

それをおにぎりステーへ固定。

これも安く、1本150円程度だったと記憶しています。

普通のステー売り場では、同じサイズのステーが

600円で売られていましたので、コストを抑えることができました。

 

 

最後に、

ヘッドライトステーを延長する

メインのステーを画像のように固定します。

これはM10のネジが通って、長い必要があったので、

普通のステー売り場で、M10の通る30cm程度の長さのステーを選びました。

1本800円程度だったと思います。

上で使ったステーに比べると高いですね。

 

 

 

ビキニカウルを付けると、

スクリーンが振動で暴れるため、

振れ止めのステーも伸ばします。

これはステム上側のネジに固定しました。

 

Twitterをやっていると、

毎日「部品を盗まれた」というツイートを目にするので、

盗難防止のために、ビキニカウルのアゴの部分から

振れ止めのステーにかけてステーを伸ばし、

盗難防止としました。

単純に盗むための工程を多くしたというだけです。

 

 

 

結局、ビキニカウルの前出し仕様は、

「純正ルックカスタム」から逸脱してしまうため、

短期間で終えてしまいましたが、

なかなか良かったと思います。

 

 

良ければ参考にしてください。