ジェイドリアンのカスタムブログ

フルカスタムジェイドを作っていく記録

タックロールシートへ

こんにちは。

最近急に冷え込んで来ましたが、皆さん体調は大丈夫でしょうか。

私はビタミンCのサプリメントが効いているのか、すごく調子が良いです。

 

 

さて、今回はジェイドのシート表皮をタックロールシートに張り替えました。

何個か前の記事でタックロールはもう好みではないとか言っていた手前、とても恥ずかしいですがお許しください。

 

 

 

タックロールにする理由としては、せっかく抜いたアンコの形とシート表皮のパイピングのラインを合わせたいと言う理由だけです。笑

 

 

 

現在のシートはこちら

store.shopping.yahoo.co.jp

f:id:JADERIAN:20191028230741j:image

ディンプルタイプのシートは手触りや質感は好きなのですが、純正のアンコ形状に合わせたパイピングが縫製されているため、私のアンコ抜きをしたシートには形が合わず、頑張って張りました!感が漂い、どこかかっこ悪い。。

 

 

 

今回は以前使っていたタックロールシート表皮と同じ物を買ってきました。

この表皮は、アンコ抜きを前提に縫製されているため、2段シートのくびれがかっこいいです。

 

ヤフオクでしか買えないので、良ければ下のリンクからどうぞ。

他車種のシート表皮も販売しています。

安くてしっかりした表皮なのでオススメです!

張り替えもオプションでやってくれるみたいなので、問い合わせてみてください。

ヤフオク! - pikopiko20067さんの出品リスト

f:id:JADERIAN:20191028230946j:image

 

 

 

前回この表皮を使っていた時は、リア側のアンコ抜きが甘く、写真のようなキレイなくびれが出ませんでしたので、今回はそこを修正してみようと思います。

 

 

 

まずは用意から。

新しいシート表皮、すり金ヤスリ、タッカー、タッカー針、ニッパー、掃除機。

 

この時大事なのは、タッカー針を高さ6mmの物を選ぶことです。

8mmや12mmだとシートベースを貫通してしまい、剣山のようにチクチクして座れなくなるためです。

f:id:JADERIAN:20191102011238j:image

 

 

 

 

サクッと針をニッパーで外します。

ニッパーを使う理由としては、先が尖っていて力を入れやすいためです。

ラジオペンチだと先が尖っていないため、針と一緒に表皮もちぎってしまう恐れがありますので、私はいつもニッパーを使って針を取っています。

f:id:JADERIAN:20191102011746j:image

f:id:JADERIAN:20191102011802j:image

 

 

 

今回は2段シートっぽくくびれを強調したいので、

マークしたあたりをすり金ヤスリで削っていきます。

f:id:JADERIAN:20191102012111j:image

 

 

 

こんな感じになりました。

f:id:JADERIAN:20191102012337j:image

Beforeの写真を撮り忘れたので、変化がわかりません、、、

まぁ良いかという事で、タックロールシートを張っていきます。

貼り方などはYouTubeなどを参考にしてみて下さい。

 

www.youtube.com

 

 

f:id:JADERIAN:20191102012435j:image

イマイチ山の部分の盛り上がりが少ない気がしますが、何度か張り直してこれなので、このまま車体に取り付けます。

 

 

 

f:id:JADERIAN:20191102112755j:image

 

f:id:JADERIAN:20191102112804j:image

 

やはりヤンチャ感が出てしまいますが、

アンコとパイピングが合っていてよきです。

 

 

今年の冬もあまり乗れそうにありませんが、

隙を見てカスタムを進めていきたいと思います。