ジェイドリアンのカスタムブログ

フルカスタムジェイドを作っていく記録

リアスプロケット交換②

こんばんは。

本日は朝の5時に起きて、リアスプロケットとチェーンを交換しました。

f:id:JADERIAN:20191201202901j:image

 

 

 

スプロケット前回紹介したVTR1000F用の520コンバート仕様のアウトレット品45丁を使用します。

 

jaderian.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

チェーンですが、

今、密かに話題の格安シールチェーンを使ってみました。

paypaymall.yahoo.co.jp

 

フルゴールドチェーンながら、送料込み3900円と激安!

フルゴールドにこだわらなければ、3500円のシールチェーンも発売されています。

 

 

私はフルゴールドの方が中のブッシュもメッキがされていて、耐久性があるかなと思いフルゴールドにしましたが、よくよく考えると、価格的にフルゴールドだからとか、ブッシュにメッキがされているとかで耐久性に影響がでることは無いと思いますので、3500円の安い方を買っておけばと思いました。

 

 

 

 

さて作業開始です。

 

まずはリアホイールを取り外し、スプロケットを外します。

f:id:JADERIAN:20191201202913j:image

 

スプロケットを固定しているボルトが緩まず、寒い中半泣きでした。

長いメガネレンチをボルトの頭に引っ掛けて、足で思いっきり踏んづけるようにしてようやく緩む事がわかり、5本全部を抜くのに気づくと2時間経っていました。。

腰も痛いし、散々です。。

明日は筋肉痛必至だと思います。。

 

 

 

ボルトが緩まなかったので、先にチェーンを入れ替える作業をやりました。

f:id:JADERIAN:20191201203339j:image

 

本当はスプロケットを入れ替えたあと、ホイールを組み直してからチェーンを入れ替える方が地面にチェーンを垂らさなくて済みますので、皆さまはご注意下さい。

 

 

 

 

左側が今回外した39丁、

右側が新しく付ける45丁です。

f:id:JADERIAN:20191201203540j:image

大きさが一回り違います。

やはり大きい方が格好が良いですね。

 

 

 

 

作業時間4時間の集大成です。

もう二度とやりたくないですが、また何年後かには同じ作業をしないといけないと思うと未来の自分が気の毒で仕方ありません。

 

f:id:JADERIAN:20191201203805j:image

 

チェーンカバーのステーはなんとかしないとカッコ悪いですね。。

以前使用していたCYCのブラックチェーンよりも、今回のフルゴールドチェーンの方が若干太いようで、チェーンカバーを少し浮かせないとつかないことが分かり、写真のようなかっこ悪い措置となりました。。。

 

取り付けが終わって改めて見てみると、銀色のスプロケットにゴールドのチェーンという配色もイマイチで残念です。

 

しかし、見て見ぬ振りをするしかありません。

スプロケをばらして塗装など、絶対にやりたくないので、やるならチェーンの色を変えるか、チェーンに塗料がつかないようハケスプロケにペイントしようかなといったところです。

 

 

 

 

f:id:JADERIAN:20191201202901j:image

f:id:JADERIAN:20191201204033j:image

f:id:JADERIAN:20191201204042j:image

 

 

ちょこっとだけ乗ってみましたが、加速が素晴らしく良いです!

やはりリアスプロケットが大きいと言うのは、街乗りでは有利だと思いました。

純正は42丁のため、出だしを早くしたい人に45丁化はオススメです。

 

 

今回の出費は、

スプロケット:送料込み¥5,115

・チェーン:送料込み¥3,900

合計:¥9,015でした。

チェーンもスプロケットも交換できてこの金額は安すぎます。

ペイペイで支払ったことにより、ポイント還元がありますので、実質という考え方をすると、7500円程度で交換できました。安い!

 

 

今年のカスタムは恐らくこれで最後となりますが、また来年も良いカスタムを記事にできるように頑張りたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします。