ジェイドリアンのカスタムブログ

フルカスタムジェイドを作っていく記録

ジェイド セパハン化

こんにちは。

最近は夜に風が吹いて寒いですね。

夜しか作業する時間がない私にとっては地獄です。

防寒はしっかりしないといけません。

 

 

さて昨晩は、

純正ハンドルにバーエンドを付けれるようにした純正ハン改とノーマル外装というアイデンティティを崩しました。

 

 

禁断のセパレートハンドル化を実施。

ツイッターではセパハンにバックステップを合わせた、いわゆる

 

「#セパハンバクステネイキッド」

 

が多く見られ、僕も久々にセパハンにしてみたいなと思い、夜3時までカチャカチャやってました。

 

f:id:JADERIAN:20191229110059j:image

 

f:id:JADERIAN:20191229110110j:image

 

f:id:JADERIAN:20191229110150j:image

 

 

 

このヤフオクでまぁまぁ良い値段のするセパハンですが、今のジェイドにはこの角度しか取り付きませんでした。

トップブリッジの上に付けるのも嫌だし、仕方ありません。

f:id:JADERIAN:20191229110715j:image

 

 

 

 

主に時間を使ったのはトップブリッジの塗装です。

赤黒い縮み塗装をやってみようと思い、塗装してはコンロの火にさらしてを繰り返して、ざらざらの塗膜を実現しました。流行りのメーター上げにも挑戦。

10mmアップです。

これで流行の最先端を走れます笑

 

f:id:JADERIAN:20191229110221j:image

 

 

 

昔買ったバーエンドを見つけるのにも苦労しました。

新しいセパハンスタイルにヘビーウエイトバーエンドでは、ちょっとモッサリ感があったので、昔買った小さくてシンプルなバーエンドにしようと思いましたが、どこを探しても見つかりません。。

結局見つからないので諦めましたが、仮眠を取った時にしまった場所を夢に見るという奇跡が起き、今朝少し作業して、ついでに撮影もしました。

 

 

アルミハンドルにバーエンドをつける時にガバガバでつかないよって時は、バーエンドの挿入代にビニールテープをハンドル内径ギリギリまで巻いてから固定するとうまくいきます。

 

 

 

作業途中にキルスイッチの配線が半田からもげてしまったので、今夜は寒空の下、半田作業が待っています。

暗いので火傷には注意しましょう。

 

 

 

チェーンカバーステーの取り付けや、ショートフロントフェンダー化など、やりたい事はいっぱいあるので、この正月休みで一個ずつやっていきたいと思います。