ジェイドリアンのカスタムブログ

フルカスタムジェイドを作っていく記録

ジェイド 左出しマフラー化3

こんにちは。

うるう年の2/29にブログ記事を書け、大変嬉しいです。

 

ジェイドの左出しマフラー化の第三弾ということで、いよいよ集めた部品たちを車体に組み付けます。

 

組み立て作業中、最近ハマってるFXのアプリから通知が。

コロナショックにより下落が大きく、強制ロスカットが入ってしまいました。

結果、大損してしまい、FXから足を洗うことを決意しました。笑(笑い事ではない)

 

 

しかし、左出し化は順調です。

ヤフオクで購入したものの商品が届かなかった取引は、無事に返金されことなきを得ましたし、新しく買ったL字パイプも良い感じです。

 

L字パイプを良さげな寸法でぶった切って、サイレンサーと合わせてみました。

(先端の54-45のアダプターは逆に付いています)

f:id:JADERIAN:20200229105045j:image

 

このL字パイプ、実はスチール製で防錆処理をしないといけないことに、届いた後で気づき、久々の「やっちまった感」に途方に暮れました。。。

今月使えるお金はもう無いし、うまく使うしかありません。。。

 

 

もし参考にされる方は

この下の商品を買った方がいいです。

送料無料でアルミ製、軽くて安いのでオススメです。

f:id:JADERIAN:20200229111736p:image

 

 

買ってしまったスチール製のL字パイプですが、バイクの排気には意外と水分が多く含まれているので、パイプの中まで錆止めをしないといけません。

そのため、会社帰りにダイソーハケを買って、家にあった黒ペンキをパイプの内側に塗り、外側は耐熱クリアをすぐに買えないので、家にあったアクリルのクリアスプレーを吹いて、錆止めとしました。

 

 

装着後はこんな感じです。

夜11時から作業をし、完成は夜中2時でした。

サイレンサーを止めるステーが決まらず、最後にたどり着いたのは、シングルシート時代に使っていたメガネスパナステーです。

黒く塗って装着しました。

 

f:id:JADERIAN:20200229105437j:image

 

f:id:JADERIAN:20200229105449j:image

 

f:id:JADERIAN:20200229105459j:image

 

 

ショートサイレンサーを買おうと思っていましたが、このサイレンサーでもなんだか良さそうです。

 

2本出しの時は車体から斜めにサイレンサーが出ていましたが、

今回の左出しではそこを改善し、車体とまっすぐ平行にサイレンサーを伸ばすようにしました。

さらに、サイレンサーをスイングアームに寄せることで、収まりがよく純正フルエキに社外サイレンサーを付けているような綺麗な仕上がりになっています。

満足、満足。

 

できればカーボンサイレンサーが欲しいので、良さそうな物があればそのうち変えたいと思います。

 

 

 

 

翌日の昼間、ワクワクしながらエンジンを始動。

2本出しの時の4-1-2の状態よりも、

今回の4-1の方が排気音に迫力があっていいですね。

左右のサイレンサーの位置ズレを気にしなくていいので、メンテナンス性も向上して、とても満足しています。

 

しかし、今回の部品の組み合わせで排気漏れは無いと思っていましたが、

エキパイと54-45のアダプターの継ぎ目に排気漏れを確認しました。

面倒ですが、一度分解して対策を講じないといけません。

 

その際、爆音状態を改善すべく、ステンレスのたわしやインナーサイレンサーを入れ、消音にも取り組みたいと思います。

 

 

完成したらまた別の記事で報告します。