こんにちは。
うるう年の2/29にブログ記事を書け、大変嬉しいです。
ジェイドの左出しマフラー化の第三弾ということで、いよいよ集めた部品たちを車体に組み付けます。
組み立て作業中、最近ハマってるFXのアプリから通知が。
コロナショックにより下落が大きく、強制ロスカットが入ってしまいました。
結果、大損してしまい、FXから足を洗うことを決意しました。笑(笑い事ではない)
しかし、左出し化は順調です。
ヤフオクで購入したものの商品が届かなかった取引は、無事に返金されことなきを得ましたし、新しく買ったL字パイプも良い感じです。
L字パイプを良さげな寸法でぶった切って、サイレンサーと合わせてみました。
(先端の54-45のアダプターは逆に付いています)
このL字パイプ、実はスチール製で防錆処理をしないといけないことに、届いた後で気づき、久々の「やっちまった感」に途方に暮れました。。。
今月使えるお金はもう無いし、うまく使うしかありません。。。
もし参考にされる方は
この下の商品を買った方がいいです。
送料無料でアルミ製、軽くて安いのでオススメです。
買ってしまったスチール製のL字パイプですが、バイクの排気には意外と水分が多く含まれているので、パイプの中まで錆止めをしないといけません。
そのため、会社帰りにダイソーでハケを買って、家にあった黒ペンキをパイプの内側に塗り、外側は耐熱クリアをすぐに買えないので、家にあったアクリルのクリアスプレーを吹いて、錆止めとしました。
装着後はこんな感じです。
夜11時から作業をし、完成は夜中2時でした。
サイレンサーを止めるステーが決まらず、最後にたどり着いたのは、シングルシート時代に使っていたメガネスパナステーです。
黒く塗って装着しました。
ショートサイレンサーを買おうと思っていましたが、このサイレンサーでもなんだか良さそうです。
2本出しの時は車体から斜めにサイレンサーが出ていましたが、
今回の左出しではそこを改善し、車体とまっすぐ平行にサイレンサーを伸ばすようにしました。
さらに、サイレンサーをスイングアームに寄せることで、収まりがよく純正フルエキに社外サイレンサーを付けているような綺麗な仕上がりになっています。
満足、満足。
できればカーボンサイレンサーが欲しいので、良さそうな物があればそのうち変えたいと思います。
翌日の昼間、ワクワクしながらエンジンを始動。
2本出しの時の4-1-2の状態よりも、
今回の4-1の方が排気音に迫力があっていいですね。
左右のサイレンサーの位置ズレを気にしなくていいので、メンテナンス性も向上して、とても満足しています。
しかし、今回の部品の組み合わせで排気漏れは無いと思っていましたが、
エキパイと54-45のアダプターの継ぎ目に排気漏れを確認しました。
面倒ですが、一度分解して対策を講じないといけません。
その際、爆音状態を改善すべく、ステンレスのたわしやインナーサイレンサーを入れ、消音にも取り組みたいと思います。
完成したらまた別の記事で報告します。