ジェイドリアンのカスタムブログ

フルカスタムジェイドを作っていく記録

テールランプ交換

最近、職場へのバイク通勤が許される事によって、ジェイドにかなり乗れていますが、不具合が多く出ている事に気が付きました。

 

 

そのうちの一つがテールランプユニットの故障です。

 

数年前、NC31用のLEDテールランプユニットを新品で購入して装着していましたが、振動なのかよくわかりませんが、ナンバー灯が半分しかつかず、ブレーキランプもか細い光量となっていました。

 

同じ商品はもう売っていなく、仕方がないので、NC31純正品を送料込み2000円で買ってきました。

これに市販のLEDバルブを入れて運用していきます。

 

f:id:JADERIAN:20200610230538j:image

f:id:JADERIAN:20200610230548j:image

 

 

今回のようにランプがつかなくなっても、バルブを交換するだけで済むので、こちらの方がメンテが楽そうです。

 

 

 

もう一つの不具合が致命的で、

低回転時に2気筒になってしまう現象です。

 

50キロを超えたあたりに4気筒の加速感が出るので、エンジンが逝ってるという事はなさそうです。

この症状が出る直前に、フロントフォークがフルボトムする程の段差を乗り越えてしまったのが原因かもしれません。

ちなみに、かなり隆起したマンホールでした。

衝撃で何かいかれたのかもしれません。

 

このマンホール事件の前からも、低回転時の排気音がなんかVTRっぽいなとも思っていたため、前から兆候があったのかなと言う印象です。

 

どこが原因なのか、ネットを調べてもよく分からないため、ツイッターの人脈を頼ろうと思います。。

 

皆さんもマンホールには気をつけてください。