ジェイドリアンのカスタムブログ

フルカスタムジェイドを作っていく記録

とりあえず4気筒へ復帰

2気筒になってしまう不具合から数日、色々ネットで調べて、これだ!と思う記事を見つけました。

 

 

それは、イグニッションコイルの端子部分の腐食による、導通不良と言うものでした。

 

 

早速イグニッションコイルを外してテスターを当ててみます。

f:id:JADERIAN:20200629054342j:image

 

 

 

詳しい写真が無く、申し訳ないです。

上の画像の六角ボルトが刺さっている箇所が端子部分になります。

ステーを介して、ボディアースと導通しないといけない部分なのですが、テスターを当てても導通の確認が取れませんでした。

 

 

コイツだ!と確信を得る事ができました。

 

 

 

あとは外して、端子部分の腐食をサンドペーパーで取ってやればOKです。

 

 

 

 

組み直して、セルを回してみます。

 

よっしゃ、4発全部火花が出てる!!

 

 

 

これでしっかりアイドリングするか確認してみます。

 

 

 

4発になってる???、、、?、

 

 

 

アイドリングでは1-4番がまだ少し冷たいような。。。

5分走ってみると、1番はホカホカに。

しかし4番は冷たいまま。。

 

 

プラグの火花は全気筒飛んでいましたし、キャブも清掃済み。

おかしいな、、、

と言うところが現状です。

 

 

この時点で夜の1時のため、あまり長いことアイドリングすることもできず、最後に触った時に4番に熱い感触があったので、とりあえずは4気筒に戻ったのかな?と言う印象です。

たまに4番に火が飛ぶのか、アイドリングが不安定なのが気になります。。

 

 

サイドスタンド駐車のため、清掃後に4番のキャブまでガソリンが行き渡るのに時間がかかったのだろうということで、自分を納得させ作業を終えました。

 

 

 

今朝通勤のため、1時間ほど乗る事ができました。

最初の30分は3気筒でしたが、あるところから4気筒に復活。

その後、ずっと4気筒状態を維持できているので、よく分かりませんが直りました。

 

新しいメインジェットの組み合わせもいい感じです。

まだプラグの焼け色は見れていませんが、加速感もこっちの方が好みです。

 

とりあえず良かった。。。