ジェイドリアンのカスタムブログ

フルカスタムジェイドを作っていく記録

ジェイドエンジンストール 完

皆さん

ご心配をおかけしました。

 

 

今回のエンジンストールの原因はこれです。

f:id:JADERIAN:20200810114731j:image

f:id:JADERIAN:20200810114739j:image

 

フューエルホース用のクイックリリースコネクタです。

 

このコネクタのせいで、フロート室にガソリンが十分に供給されず、ガス欠のような症状が出て、3気筒や2気筒になる不具合が出ていたようです。

 

 

5年くらい付けていましたが今まで不調を感じた事は無かったので驚きました。

 

 

バイク屋も「同調取るために別のホースに付け替えたら直ったからビビった」と言っていました。

 

 

経年劣化で壊れたと思われます。

フューエルラインにフィルターを付けると不調になりやすいと言うのは良く聞きますが、コネクタでもダメなのかと勉強になりました。

 

 

フューエルラインに何か噛ませている方、外した方が良いと思います。

フィルターはコックとキャブの中にもありますし、コネクタなんかは壊れるので付けるのはやめましょう。

 

 

という事で、エンジンストールは無事に解決しました。

キャブも同調を取ってもらったので、燃費にも良い影響が出ると良いのですが、どうなんでしょう。

 

 

バイク屋いわく、メインジェット128-130の組み合わせは夏場は濃いとの事だったので、少し落としてみようと思います。

5番くらい落とすと夏は丁度良いが、冬場薄くなるだろうとアドバイスをもらったので、2〜3番落としくらいで検討します。

 

 

 

ご心配をおかけしました。

マヌケな報告で申し訳ないですが、これにて終了いたします。

 

 

身近にガス欠みたいな症状が出ている方がいたら、フューエルラインに何か噛ませてないかアドバイスをしてあげると良いかもしれません。

 

 

ありがとうございました。