ジェイドリアンのカスタムブログ

フルカスタムジェイドを作っていく記録

CB400SF NC39 Spec2 テールレンズ装着

いよいよ正月休みが終わり、また慌ただしい毎日がやってきます。

そうなる前に、できるだけジェイドに手をかけてやりたいという事で、年末から部品集めをしていました。

 

 

 

今日はCB400SF NC39 Spec2のテールレンズを装着したので、紹介致します。

 

 

 

 

 

まず、国内でSpec2のテールレンズを買おうとすると、中古の状態の悪い物でも3000円はします。

しかもレンズは赤色。

できれば状態が良くてクリアの物が良いなと思っていたところ、アリババにて良さそうな商品が売られていました。

 

f:id:JADERIAN:20210104091930j:image

 

新品で送料はなんと100円!

2000円あればお釣りが来ます。

到着まで2-3週間かかるため、余裕を持って購入するのがコツです。

 

 

 

 

 

 

ランプユニットからレンズだけを外し、オートバックスの初売りで買ってきたスモーク塗料を吹きかけます。

 

f:id:JADERIAN:20210104092149j:image
f:id:JADERIAN:20210104092145j:image

 

 

 

 

 

塗料が余ってしまったので、前後のウィンカーもスモークしました。

f:id:JADERIAN:20210104092349j:image

f:id:JADERIAN:20210104092342j:image

f:id:JADERIAN:20210104092345j:image

 

完全に黒くしても、透明塗料のため視認性はある程度確保できます。

昼間でこの光量なら問題ないと思われます。

 

 

 

 

 

ウィンカーもテールランプもスモークしたら、かなりイカツイ感じになりました。笑

f:id:JADERIAN:20210104092604j:image

 

 

 

 

 

NC31のテールランプユニットとNC39 Spec2のテールランプユニットは共通品のようなので、レンズはそのまま互換が効きます。

 

しかし、作業していると違和感を感じました。

 

どうやら、Spec2のレンズの方が奥行きが長いようで、車体から大きくはみ出してしまいます、、、

(いきなり夜の画像になります)

f:id:JADERIAN:20210104092944j:image

 

 

 

テールカウルよりもレンズが出ていてカッコ悪いことこの上ありません、、

 

 

深夜でしたが、大工事を実施。

 

f:id:JADERIAN:20210104093135j:image

 

 

ジェイドのテールカウル下にある小物入れを大幅に加工しました。

 

 

 

 

NC31のテールレンズを付けていた頃は、この小物入れの後端の壁面にテールランプユニットを取り付けていましたが、Spec2のレンズをうまく収めるには、小物入れの後端の壁面を取っ払うしかありません。

 

 

切断が完了したら、良い位置にレンズが収まるようステーを這わせてテールランプユニットを固定します。

 

 

 

ひとまず、良い位置にレンズが収まりました。

f:id:JADERIAN:20210104093803p:image

 

 

 

 

 

 

久々に夜中の2時まで作業しましたが、この時期は寒くて困ります。。

正月休み最後のカスタムでしたが、有意義でした。

 

f:id:JADERIAN:20210104094208j:image
f:id:JADERIAN:20210104094200j:image
f:id:JADERIAN:20210104094205j:image

 

 

 

 

フロントフェンダーもアリババで安くて良さそうな物を注文しているので、また届いたら取り付けていきたいと思います。