今日の神奈川県北部は夏か?と言うくらい暑く、久しぶりに日中半袖で、作業も気軽にできて気持ちがいい日でした。
さて、今日はファンネルを変えたので、その紹介をしたいと思います。
目次
きっかけ
まず、ファンネルを変えるきっかけとなったのは、ツイッターでフォロワーさんがお使いのファンネルを教えて頂いた事でした。
CBR250RR MC22のファンネルを使ってるとの事で、僕の中ではとても斬新なアイデアでした。
ニダボのファンネルならジェイドにポン付けでしょうから、仕上がりも綺麗だと思われます。
今の純正ルック仕様にはもってこいです。
ニダボファンネル
CBR250RR MC22 通称:ニダボ はレーサーですから、ファンネルにまでこだわって設計されたのも頷けます。
早速ヤフオクで見てみると、とてもいい商品がありました。
出品者に4個欲しいと言うと、あなた様のために2個口を2個出品するので、ゾロ目の日のクーポンを2回使って安く買って下さい。となんとも丁寧な解説をして下さり、結果として200円安く購入する事ができました。
この場を借りてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。
手元には翌々日に到着。
発送も早い!
新品で送料無料です。
3500円で購入できました。
素晴らしい。
取り付け
取り付けは、ジェイド純正のインナーファンネルを外して付け替えるだけです。
付け替えた後に知りましたが、ニダボには前期型と後期型があり、前期型ではショートファンネルとロングファンネルが2個ずつ付けられており、後期型はロングファンネルのみが付けられているようです。
今回購入したのはロングファンネルx4個でしたが、もしショートの方を買っていたら取り付かずに泣いていたと思います。
下調べをせずに見切り発車をすると本当に危険です。
今回は奇跡的にロングを買ってこれましたが、今後は注意したいと思います。
ジェイドにはロングしか取り付きません。
ショートも付くでしょうが、ニダボ前期のファンネルホルダーを買ってくる事になりますので、ご注意下さい。
試走
簡単に15分程度走ってみました。
前回実施したジェットニードルの嵩上げもいい感じでしたし、今回のファンネルの感触もとてもいい感じです。
加速にトルクを感じます。
高速域の伸びも良いので、とても良い買い物でした。
ジェイドにはニダボのロングファンネルをオススメします!
ジェットニードル流用
感触は良いとは言え、ジェットニードルの嵩上げのためにワッシャーを6枚も突っ込んであるのはどうなんだろうかと思っていた矢先、アリババで「ジェットニードル」と検索すると良い物がありました。
これの40mmタイプが、ジェイドのジェットニードルより少し細く、しかもクリップで高さを調整できるタイプなので、すぐさま購入しました。
ただ、4本で200円なのか、1本200円なのか不明だったので、安いこともあり4個購入しました。
ひょっとしたら16本来るかもしれないので、そしたらヤフオクに流そうと思います。
クリップが同梱されていないようなので、到着したらクリップ溝のサイズを測って、適合するクリップを買って来たいと思います。
これならワッシャーもいらないですし、少し細いので、また違ったフィーリングが味わえると思います。
アリババ最高です。
ありがとう!