ジェイドリアンのカスタムブログ

フルカスタムジェイドを作っていく記録

フォークガード作成

自家用車のために妻が買ってきたカーブラシの箱を捨てようと思った時、これは!と思いつき、フォークカードを作りました。

 

f:id:JADERIAN:20210323175400j:image

 

 

 

 

適当にそれっぽく切って、仮組みしてみます。

 

f:id:JADERIAN:20210323131850j:image

 

おぉ!いい感じ。

スタビライザーのクランプ部分とアウターチューブの間に挟んであります。

黒く塗装したら、なかなか良いんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

このまま塗装してもすぐに塗装が剥がれてしまうので、#100のペーパーで適当に両面へ足つけをし、艶消し黒のスプレーを吹いて完成です。

施工時間10分!

 

f:id:JADERIAN:20210323132026j:image
f:id:JADERIAN:20210323132019j:image
f:id:JADERIAN:20210323132023j:image

 

 

 

ホームセンターで板厚1mmの黒のプラ板を買ってこようかと思いましたが、ハサミで簡単に加工するのが難しく、そもそも固定方法がスタビライザーとアウターチューブの間に挟むため、板厚が1mmもあると挟めない可能性もあるため、ゴミになるプラパッケージを切ってくるくらいが丁度いいと思います。

 

カーブラシの外箱の他にも、スーパーの惣菜弁当の容器やおもちゃのパッケージにも同じような薄いプラ板が使われているため、気軽に加工できます。

 

 

チタン製で1万とか2万するものや、CB400SFの純正品タイプの物だと、スタビライザーが付けれなくなるため、このプチプラカスタムはスタビライザーを付けている人にはオススメです。