ジェイドリアンのカスタムブログ

フルカスタムジェイドを作っていく記録

ジェイド 倒立化計画 完

長きに渡り進めていましたジェイドの倒立化計画ですが、ついに完了しました。

f:id:JADERIAN:20210905165641j:image

 

 

まずは前回からのおさらいから順に記載します。

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

CBR1000RRのトップブリッジ流用

 

バーハン化するために、CBR1000RRのトップブリッジを購入してきましたが、結局流用はできませんでした。

 

f:id:JADERIAN:20210905165738j:image

 

上の写真がCBR954RRの足回りの上にCBR1000RRのトップブリッジを載せた写真です。

 

フロントフォークピッチは事前調べ通りにぴったりでしたが、ステムシャフトがどう頑張っても入りそうにありません。

フォークのオフセット量が10mm程度違うようです。

 

CBR1000RRのトップブリッジが付かないとなると、バーハン化するにはかなりの工夫が必要そうです。

ABMのキットは高すぎるため、純正トップブリッジをうまく利用できるよう、検討してみます。

 

 

 

 

 

 

CBR954RRのトップブリッジ加工

 

CBR1000RRのトップブリッジの流用ができないため、CBR954RRのトップブリッジを付けないといけません。

 

前回の記事で干渉箇所を割り出しておりましたため、コーナンのネットショップで格安で買ってきたディスクグラインダーで加工をします。

 

f:id:JADERIAN:20210905170200j:image
f:id:JADERIAN:20210905170150j:image
f:id:JADERIAN:20210905170157j:image

 

ディスクグラインダーは3200円でした。

めちゃくちゃ安いです。

普通に使えるし、良い買い物でした。

 

トップブリッジ裏のリブを削って完了です。

わずか5分で終わりました。

やはりディスクグラインダーは偉大です。

買って良かった。。。

 

 

 

 

 

 

取り付け完了

 

トップブリッジの加工さえしてしまえば、あとはネジを締めれば完成です。

 

f:id:JADERIAN:20210905170707j:image

f:id:JADERIAN:20210905170738j:image
f:id:JADERIAN:20210905170734j:image
f:id:JADERIAN:20210905170730j:image

 

 

セパハンのため、真横からの写真に迫力がありませんが、出来栄えはいい感じかと思います。

 

カスタムついでにミラーも黒くしてみました。

 

倒立フォークですが思ったほど硬くなく、乗りやすそうで安心しました。

もう少し硬くても良いのかなと言う気もしていますので、今後運用しながら調整していきます。

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

今後は、今まで使っていたGL400のステムカバーを付けたり、いい感じの油圧のクラッチレリーズを見つけたので、セミ油圧化に再挑戦など、色々妄想しています。

 

オイル交換もしないとなので、寒くなる前に着手したいと思います。

 

倒立化に興味のある方など、お気軽にコメントしてください。

 

今後も唯一無二のカスタムをしていくべく、色々と模索したいと思います。