ジェイドリアンのカスタムブログ

フルカスタムジェイドを作っていく記録

ジェイド FCR計画4

こんにちは。

 

先程、朝早くから数キロだけ出荷時状態のFCRのセッティングで走ってみました。

 

 

 

 

まず、

アイドリングが高く、アイドリングの調整スクリュー だけでは調整ができなかったため、スロージェットの変更が必要そうです。

 

 

中速域はアクセスレスポンスが悪く、もたつくことが多かったです。

 

 

高速域は結構いい感じでしたが、完全にエンジンが暖まらなかったので、また今度検証することにします。

 

 

 

 

上の走行結果から、

 

●スロージェットを番手の低いものに交換

もしくはエアースクリュー 仕様へ改造し、ハニワさんのセッティング7/8戻しを実践。

 

●ジェットニードルの段差を上げる

もしくはスロージェットの変更で様子見

 

 

上記の変更が必要と考えられます。

 

 

そもそもではありますが、出荷時に何番のジェット類が付いているのか不明なため、一度FCRをおろし、ジェット類の番手をメモしたいと思います。

 

その上で、変更に必要なジェット類の手配をしたいと思います。

 

 

 

 

FCRは付けている人が少ないのか、セッティングを門外不出としたい人が多いのか、なんなのか、とにかくネットで調べても4気筒のFCRについて全然情報が出てきません。

 

純正キャブレターをある程度いじり回したお陰で、どこがダメそうか想像がつくのがありがたいところです。

 

別箇所からのオイル漏れも発覚し、とりあえず一旦は整備に回りたいと思います。

 

 

 

f:id:JADERIAN:20220411080923j:image