ジェイドリアンのカスタムブログ

フルカスタムジェイドを作っていく記録

ジェイド FCR計画6

こんにちは

 

 

本日は、FCRに必要なジェット類が届いたので、記事にしました。

 

 

 

 

まずはスロージェットから。

f:id:JADERIAN:20220415123346j:image

 

 

ハニワさんからのありがたいご助言から、#45をチョイスしました。

 

出荷時のままFCRを付けた感じ、アイドリングから低回転域はかなり濃そうなので、#52から#45くらいまで下げても問題無さそうです。

偶然にも純正キャブレターのパイロットジェットと同じ番手になりましたので、これでうまくいけば良いなと思います。

 

しかし、これは特殊なマイナスドライバーがないと交換ができませんため、一旦保留にします。

 

 

 

 

 

 

次はスローエアージェットです。

 

FCRの取扱説明書に、スローエアージェットの調整を簡単にするために、オプションのエアースクリューセットの購入をオススメします。と書いてありました。

初めから付けて欲しいものですが、贅沢は言えません。

 

 

検索してみると、FCR39用のエアースクリュー セットが売っていました。

売店に問い合わせると、FCR32でも28でも使用可能だそうなので、購入してみることに。

 

f:id:JADERIAN:20220415124145j:image

 

 

写真では1個しか写っていませんが、4個セットの値段です。

他3個を組み付けたあとに写真を撮りました。

すみません、、、

 

 

 

スロージェット同様、こちらのトップギアさんで購入しましたので、皆さんもFCRを調整される際はご利用ください。

 

トップギア

Yahoo!ショッピング - トップギアの評価、評判(総合評価:4.82点)

 

 

 

 

取り付けは、抜いたスローエアージェットの穴にそのままエアースクリューをバネと一緒に組み込むだけです。

 

取扱説明書には、1回転戻しを基本とするとあったので、とりあえず1回転戻しに合わせてあります。

 

f:id:JADERIAN:20220415124500j:image

 

 

 

 

スロージェット用に、細くてしっかりしたマイナスドライバーを手配しましたので、それが届き次第、スロージェットを変えて、実車で走行テストを行いたいと思います。

 

 

 

 

 

2022.4.15 夜追記

 

仕事から帰宅すると、マイナスドライバーが届いていました。

 

f:id:JADERIAN:20220415224244j:image

 

 

スロージェットは筒の奥底に入っているため、長いマイナスドライバーで、かつ外径が5.5mm以内でないといけないと言う制約があります。

 

このドライバーは長さ100mmで、直径5mmと細くて長い仕様の上、価格も1000円と安価で助かりました。

100円ショップとかホームセンターを探し回ればもっと安いドライバーがあるかもしれませんが、探し回る労力や時間が惜しいため、1000円でドンピシャのドライバーが買えるなら安いものかと思いました。

 

 

 

 

さて早速、スロージェットを交換します。

 


f:id:JADERIAN:20220415224249j:image
f:id:JADERIAN:20220415224252j:image
f:id:JADERIAN:20220415224254j:image
f:id:JADERIAN:20220415224258j:image

 

思惑通りドンピシャでスロージェットまで届いて、スムーズに外す事ができました。

 

 

 

出荷時のFCR28には#52が入っていたので、これを購入した#45に入れ替えます。

 

f:id:JADERIAN:20220415224908j:image
f:id:JADERIAN:20220415224911j:image

 

 

上が52で、下が45です。

(写真で番手を見るのは難しいと思います)

 

 

 

 

ここで問題発生。

 

なんと、1番を交換した後にフロートチャンバーのフタを閉めて、2番のフロートチャンバーのフタを外そうとしましたが、外れません、、、

 

よく観察すると、4つのフロートチャンバーの間がゴムチューブで繋がれています。

 

これでは4つを一気に外す必要があります。

なんて面倒な仕様なんだ、、、

 

 

f:id:JADERIAN:20220415225224j:image

 

 

 

仕方がないので、4つのフタを一気に外し、スロージェットを交換しました。

純正では部品を紛失しないと言うことと、他の気筒と部品をごちゃ混ぜにしないために1個ずつ開けていましたが、FCRではそれができなくなりました。

 

特に不都合はないのですが、フタを4つ同時に被せるのがパッキン噛みに繋がるのではと、今後が不安です。。

 

 

 

 

 

何はともあれ、組み上がりました。

 

f:id:JADERIAN:20220415225910j:image

 

 

セッティングは、

 

●メインジェット:#110(出荷時ママ)

●スロージェット:#45

パイロットスクリュー :1回転戻し(出荷時ママ)

●エアースクリュー :1回転戻し

●ジェットニードル:FTW(出荷時ママ)

●ジェットニードル段数:上から5段目(出荷時ママ)

 

 

エアースクリュー式にすることで、スロー系全体へ影響範囲が拡大するとのことで、まずはジェットニードルの段数はそのままで一度試走してみようと思います。