こんばんは。
今夜は久々の晴れと言うことで、夜中ではありますが、近所迷惑に配慮しつつFCRを調整していきます。
前回の記事で、どうやら燃調が濃そうだと結論付けて終わりましたため、今夜は燃調を薄い方へいじりました。
まずはジェットニードル。
3mmの六角レンチで上蓋をサクッと外し、ジェットニードルを取り外します。
外したニードルは、出荷時状態である上から5段目にクリップが付いています。
クリップ段数は上から数えるのが一般的だそうです。
出荷時に付いている90FTWは7段目まで溝がありました。
これを2段目に変更します。
この処置を他3気筒にも実施し、いざ試走へ。
ところが、アイドリングはしますが、走り出そうとアクセルをひねると回転が落ちて、エンストします。
前回のように走ることすらできなくなりました。
まだ濃いのかなと、エアスクリューを1回転戻しから2回転戻しへと調整しますが、今度はアイドリングすらしなくなりました。。。
おっかしいな、、、と5分くらい立ち尽くします。。
じゃあ逆か?と、エアスクリューを下限値である0.5回転戻しにし、濃いめに振ることにしました。
すると、アイドリングもするし走り出すこともできるようになりました。
すなわち、
燃調が薄すぎたようです。。
うちのジェイドには、スロージェット#45は合わない事が分かりました。
ジェットニードルを細い番手に変えるのも良いのですが、4本で4000円となかなか値が張ります。
スロージェットは1個500円程度とジェットニードルの半額で買えるため、スロージェットで中低速域の燃調を合わせるようにしようと思いました。
明日の夜も晴れるようなので、
スロージェットを出荷時の#52に戻し、ジェットニードルも5段目に戻して、エアスクリューを2回転戻しあたりからスタートしようと思います。
結構手間がかかりますが、2、3回ほど試走して、願わくばジェットニードルの段数をそれぞれ変えられたらな思いますが、果たしてうまくいくかどうか、、、
また結果が出たら記事にします。