ジェイドリアンのカスタムブログ

フルカスタムジェイドを作っていく記録

ジェイド FCR計画8

こんばんは。

 

 

今夜は久々の晴れと言うことで、夜中ではありますが、近所迷惑に配慮しつつFCRを調整していきます。

 

 

 

前回の記事で、どうやら燃調が濃そうだと結論付けて終わりましたため、今夜は燃調を薄い方へいじりました。

 

 

 

 

まずはジェットニードル。

f:id:JADERIAN:20220422235832j:image

 

 

3mmの六角レンチで上蓋をサクッと外し、ジェットニードルを取り外します。

 

 

 

 

 

f:id:JADERIAN:20220422235918j:image

 

外したニードルは、出荷時状態である上から5段目にクリップが付いています。

クリップ段数は上から数えるのが一般的だそうです。

出荷時に付いている90FTWは7段目まで溝がありました。

 

 

 

 

 

これを2段目に変更します。

 

f:id:JADERIAN:20220423000046j:image

 

 

 

 

 

この処置を他3気筒にも実施し、いざ試走へ。

 

 

 

 

 

ところが、アイドリングはしますが、走り出そうとアクセルをひねると回転が落ちて、エンストします。

前回のように走ることすらできなくなりました。

 

 

 

まだ濃いのかなと、エアスクリューを1回転戻しから2回転戻しへと調整しますが、今度はアイドリングすらしなくなりました。。。

 

 

 

 

 

おっかしいな、、、と5分くらい立ち尽くします。。

 

 

 

 

じゃあ逆か?と、エアスクリューを下限値である0.5回転戻しにし、濃いめに振ることにしました。

 

 

 

すると、アイドリングもするし走り出すこともできるようになりました。

 

 

 

すなわち、

燃調が薄すぎたようです。。

 

 

 

うちのジェイドには、スロージェット#45は合わない事が分かりました。

ジェットニードルを細い番手に変えるのも良いのですが、4本で4000円となかなか値が張ります。

 

スロージェットは1個500円程度とジェットニードルの半額で買えるため、スロージェットで中低速域の燃調を合わせるようにしようと思いました。

 

 

 

 

明日の夜も晴れるようなので、

スロージェットを出荷時の#52に戻し、ジェットニードルも5段目に戻して、エアスクリューを2回転戻しあたりからスタートしようと思います。

 

結構手間がかかりますが、2、3回ほど試走して、願わくばジェットニードルの段数をそれぞれ変えられたらな思いますが、果たしてうまくいくかどうか、、、

 

 

また結果が出たら記事にします。