こんにちは。
今日は6月だと言うのに、8月のような暑さ。。
めちゃくちゃ暑い。。
直射日光を浴びすぎて体がヒリヒリ痛いです。
さて今日はFCRとの組み合わせを待ち望んでいた、ウオタニのSP2フルパワーキットを取り付けました。
いつものように作業中の写真はありません。笑
と言うのも、取り付け作業を昨夜21時から25時まで実施していたからです。
風が強い中で色々とあり、とても大変でした。
SP2のコントロールユニットは、画像のように、タンクをネジ止めする部品の前に付ける以外ありませんでした。
テールランプあたりの小物入れが置き場として定番なのでしょうが、そこは車載工具や配線類が既に占拠しており、うちのジェイドの場合は不可能でした。
コントロールユニットには進角や回転数制御のツマミが付いているため、それらが容易に変更できて、かつ、収まりがいい場所はもうここ以外にありません。
脱落防止に結束バンドで巻いていますが、いずれはスポンジをひいて、面ファスナーでの固定を予定しています。
今回購入したのはホーネット250用のキットなので、TPS(スロットルポジションセンサー)用のコネクターが付いていました。
が、そんな未来のセンサーはジェイドには無いため、ビニールテープで巻いて、適当に収納して終わりです。
切り落としても良いのですが、万が一売るとなった時の価値を下げたくありませんでした。
この写真を見ていて思ったのですが、他の配線もある程度ビニテを巻いて、しっかり絶縁しないとまずそうですね。
なにせ昨夜遅くまでかかったので、急いでしまいました。
あとは説明書通り組んで終わりです。
SP2を組む前に関連する配線を見回していると、黒こげになっている配線を見つけました。
ジェネレーターからメインハーネスにつながるコネクターです。
SP2を組む上で関係のない配線ですが、コネクターが黒こげだし、熱で配線も切れていたので修理しました。
このコネクターですが、純正コネクターが以前も同様に黒こげになっていて、自分で付け替えたのですが、またしても黒こげになってしまいました。
ジェイドに乗っている方はぜひ一度ご確認ください。
ここから発火して廃車になりかけたと言う知り合いもいました。
3連や6連のコネクターを介すと途端に許容電流値が低くなるため、今回はギボシ端子でそれぞれ単線で接続してみました。
これでダメならジェネレーターからの配線を新しい物に変えたいと思いますが、多分また同じ事になるのでは、、と想像しています。
何かいい対策があれば、ぜひ教えて下さい。
もはやリコールレベルの惨事です。
SP2を組む前にこんな修理をしたりで、結局4時間もかかってしまいましたが、総合的な仕上がりは満足です。
まずSP2ですが、明らかに効果を体感できます。
FCRでは低速で坂道を登る事が結構きついのですが、SP2のおかげで全然苦手では無くなりました。
アクセルとバイクがしっかり一体となっている感じをより味わえ、乗っていて楽しいです。
FCRは高いけどSP2なら欲しいと言う方はぜひ買ってみて下さい。
オススメです。