ジェイドリアンのカスタムブログ

フルカスタムジェイドを作っていく記録

年末に向けて

皆さん

こんにちは。

 

 

もう2022年もあと3ヶ月を切りましたが、今年はどんな1年でしたでしょうか。

 

 

私のジェイドは、FCRを付けて、SP2も付けて、黄色のサスペンションを付けてと、かなりゴージャスな仕様になりましたが、マグホイールを手放すと言うお別れもあり、まだまだこれからもカスタムを続けていかなくてはと改めて考えさせられる、そんな1年だったなと、まだ10月の始めですが振り返りました。


f:id:JADERIAN:20221006221306j:image

 

f:id:JADERIAN:20221006232749j:image

 

f:id:JADERIAN:20221006233037j:image

 

 

 

 

さて、今年もあとわずかですが、年末商戦に向けて、色々と購入したい物品を検討します。

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

 

新しい2本出し仕様に向けて

 

まずは、新しい2本出し仕様に挑戦すべく、エキパイとその周辺部品を既に手配しました。

11月初旬には到着予定です。

f:id:JADERIAN:20221006211224j:image

 

f:id:JADERIAN:20221006233056j:image

 

こちらは、とあるバイク用のテールパイプです。

見事に2本に分岐しています。

 

寸法的にもなんとなくですが、ジェイドに合いそうで、送料を入れてもあまり高くないため既に買ってしまいました。

 

 

家には少し前に買ったパイプ類が届いており、この分岐パイプが届いたらすぐに作業できるよう、準備してあります。

(この形には意味はありません)

f:id:JADERIAN:20221006211907j:image

 

 

うまくいくと良いのですが、パイプ系の作業は大抵想定外の事態が起こるので、うまく年末までに纏まれば嬉しいです。

 

 

 

 

 

バーハン化

 

次に、バーハン化を遂に始動です。

 

現在ジェイドにはCBR954RRのフロント周りがゴッソリ移植されているのですが、バーハンドルを付けるためには、専用のトップブリッジを買ってこないといけません。

 

CBR1000RRのトップブリッジなら少し加工すればバーハン化が可能そうなので、ポン付けできるか試してみたのですが、取り付きませんでした。

 

 

 

そのため、CBR954RR用の専用バーハン化トップブリッジを、年末に購入しようと思います。

 

f:id:JADERIAN:20221006212257j:image

 

 

ABMと言うところが出している、削り出しのトップブリッジです。

 

主にスタントやアクロバット走行をするような人たちが買っていくそうです。

値段が高いため、48セットしか販売していないそうで、たまにヤフオクに流れて来ても、新品買った方がいいんじゃね?と言うレベルまで値段が上がります。

 

いっそのこと、新品を買ってやろうと言うことで、既にカートに入れて準備しています。

f:id:JADERIAN:20221006212526j:image

 

 

このトップブリッジが来れば、ようやくジェイドらしいバーハンドルのスタイルで乗れそうです。

しかし、ビキニカウルはそのまま活かしたいため、ロースタイルのバーハンドルを選ばなくてはいけません。

とりあえずは、SV1000Sのアッパーカウルを付けていた時の一文字ハンドルを再利用しようと思います。

 

 

 

 

 

ライディングウエア

 

最後はズボンです。

 

お恥ずかしながら、9月に誕生日を迎え、その際に装備をかなり充実させました。

 

 

●ジャケット

f:id:JADERIAN:20221006213532j:image

 

商品URL

https://shopping.yahoo.co.jp/search?p=rs%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%81+%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%B3+%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88&sc_i=shp_sp_top_searchBox_suggest&first=1&tab_ex=commerce&fr=shp-prop&mcr=7e109448da48a57c24b5605a8ff2fdb3&ts=1665060597&aq=0&oq=RS%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%81+%E3%81%8A

 

 

 

●シューズ

f:id:JADERIAN:20221006213544j:image

https://shopping.yahoo.co.jp/search?first=1&ss_first=1&ts=1665060608&mcr=09a334bcf0630cca3cacdb2711f28562&tab_ex=commerce&sc_i=shp_sp_search_searchBox_suggest&aq=0&oq=rs%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%81+BOA&p=rs%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%81+boa+%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BA&sretry=1

 

 

 

●バッグ

f:id:JADERIAN:20221006213601j:image

https://shopping.yahoo.co.jp/search?first=1&ss_first=1&ts=1665060678&mcr=87b1af434e347b21263b74ada1e9e132&tab_ex=commerce&sc_i=shp_sp_search_searchBox_suggest&sretry=0&aq=0&oq=%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF+%E3%82%8C%E3%81%A3%E3%81%8F&p=%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF+%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF

 

 

 

その他にも、ナップス 新横浜店でセールになっていたRSタイチのグローブも6000円で買いました。

https://shopping.yahoo.co.jp/search?first=1&ss_first=1&ts=1665060686&mcr=217e838b11d15029f8328f7f890eb5f7&tab_ex=commerce&sc_i=shp_sp_search_searchBox_suggest_category&sretry=0&aq=0&oq=RS%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%81+%E3%81%90&p=rs%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%81+%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%96&cid=41828

 

 

 

 

図らずも、良いなと思ったのがRSタイチの物ばかりで(バッグは除く)、こうなるとズボンもRSタイチで揃えたいなと思うようになりました。

 

 

年末前に店舗に試着に行き、商品に当たりを付けておこうと思います。

 

 

実はジャケットを買う際に、本当はアルパインスターズのレザージャケットを買うつもりでナップス新横浜店に行ったのですが、いざ試着をしてみたところ、鎧のように固く、すごく動きづらい事が分かりました。

他のレザージャケットも軒並み固く、これでは街乗りはキツいかなと感じ、ふと後ろを見ると、ナイロンジャケットがズラリと並んでいることに気がつきました。

 

レザージャケットよりもはるかに種類が多く、しかも安い!

 

とは言え、3万はする代物。

 

夏場用にメッシュジャケットと、冬用の厚手のナイロンジャケットを2つ揃えるのも高くつくなと思っていたところ、今回購入したオールシーズンジャケットが目に止まりました。

 

 

メッシュジャケットほど涼しそうではないですが軽く、冬用に羽毛のインナージャケットもセットになっています。

 

何よりも、レザージャケットよりも動きやすい!

 

これで決定です。

 

予算が余ったので、シューズとグローブも揃えたと言う流れです。

 

 

 

 

グローブについて

 

グローブですが、RSタイチのものは本当にオススメです。

f:id:JADERIAN:20221006222356j:image

 

https://shopping.yahoo.co.jp/search?first=1&ss_first=1&ts=1665062584&mcr=5dfe22e1663ba9e318745f74e33d451f&view=grid&cid=41828&tab_ex=commerce&sc_i=shp_sp_search_searchBox&sretry=1&aq=-1&oq=&p=rs%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%81+%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%96+RST444

 

 

 

先日、赤レンガ倉庫に行った際に、グローブをしたままスマホを操作する機会がありました。

 

 

普通のスマホ対応手袋だと、例えば人差し指で操作する場合、指先とグローブ先端をギッチギチに合わせてからようやく操作でき、操作できても操作感が全然良くありません。

じれったいのでグローブを外して操作する始末ですが、RSタイチのグローブは違います。

 

グローブ先端と指先をギチギチに合わせずとも、グローブ先端がまるで指先のようにスマホを操作できます。

とても滑らかです。

 

私の場合、指は長く無いのですが、手の甲が大きいため、XLサイズを選ばなければならず、そうすると、グローブ先端と指先とに5mm程度の隙間ができます。

普通のグローブだと、この隙間のせいでスマホの操作感が悪いのですが、RSタイチのグローブはそこまで考えられて作られていることに本当に感動しました。

 

他の品物よりも高いですが、一気にファンになりました。

皆さんもぜひ一度店頭でお試しください。

特にスマホ操作に苦労されているライダーさんは、今の手袋は捨てて、RSタイチのグローブを買ってください。

 

本当にオススメです。

 

 

 

 

まとめ

 

本題から大きく逸れてしまいました。

 

まとめると、

●新しい2本出し仕様のために部品を揃え、

●ABMのトップブリッジを買い、

●RSタイチのズボンを買う

 

と言う目標で、年末商戦に挑もうと思います。

 

 

 

 

小言

 

あと、夜の赤レンガ倉庫に行って思いましたが、フルフェイスを被っていても鼓膜が破れそうになるくらいうるさいゴミのようなバイクが多く、そのためか警察も多く出動しており、もう2度と行かないかなと思ってしまったため、次は高速に乗ってサービスエリアでツーリングを楽しもうと思います。

 

近場で有名どころとなると、海老名や談合坂あたりかなと想像していますが、最初は緊張しますね。

取り急ぎ、カスタムを終えてから、新天地へ向かうこととします。

 

 

鳴きとか当時物とか芯抜きとかコールとか目立つとか目立たないとか、下らない事にこだわらないで、バイクに乗るならせめて消音だけには努めましょう。