ジェイドリアンのカスタムブログ

フルカスタムジェイドを作っていく記録

ジェイド2本出し計画

最近はすっかり寒くなってきて、いよいよ冬がやってくると言う気候ですね。

 

冬場にバイクに乗る際は、電熱インナーを着て、なるべくモコモコにならないようにしたいと思っていますが、カスタムにお金を回さないよう、気をつけないといけません。

 

 

すでにTwitterやインスタでは完成報告をしております、ジェイドの2本出し計画について記事を書いていきたいと思います。

 

 

 

ビキニカウルとアンダーカウルを付ける外装仕様にした際に、どうしてもテール周りが寂しい感じがしており、左出しだけのインパクトでは物足りなくなってきてしまいました。

 

 

以前から、ホーネットのようなアップマフラーにしてみたいと思っており、それならばと今回思い切ってアップマフラーの2本出しに挑戦しました。

 

 

 

 

完成はこんな感じになります。

 

f:id:JADERIAN:20221106235040j:image
f:id:JADERIAN:20221106235045j:image

 

 

少しサイレンサーが長いように感じていますため、良い長さのチタンサイレンサーを探したいと思います。

カーボンサイレンサーでも良いですね。

良い商品に出会えることを願います。

 

 

 

 

今回、2本に分岐させるために使ったのは、T字型の分岐パイプです。

どうしてもY字の分岐でいいサイズの物が見つからず、ワンオフも難しいとのことで、T字で決着しました。

 

f:id:JADERIAN:20221106235512j:image
f:id:JADERIAN:20221106235516j:image
f:id:JADERIAN:20221106235519j:image
f:id:JADERIAN:20221106235523j:image
f:id:JADERIAN:20221106235528j:image
f:id:JADERIAN:20221106235532j:image
f:id:JADERIAN:20221106235535j:image
f:id:JADERIAN:20221106235539j:image

 

 

サイレンサーにバッフルを付けたくなかったので、T字分岐の中にグラスウールとパンチングパイプを入れています。

 

 

グラスウールの筒が欲しかったのですが、ヤフーショッピングにはなんでもありますね!

今回もヤフーショッピングで色々とものを買い揃えました。

 

f:id:JADERIAN:20221107000034j:image

 

https://shopping.yahoo.co.jp/search/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%83%BC%E3%83%AB+%E7%AD%92/0/

 

 

少し太めの15Aというサイズを買って、太すぎるところは皮を剥ぐようにして外径を調整できるので、良い太さに調整しました。

 

バッフルが無い割に排気音が静かになり、とても良い作戦でした。

 

 

 

 

今回、サイドスタンドの干渉も少し工夫してあります。

f:id:JADERIAN:20221107005601j:image

 

3次元的にパイプを配管して、サイドスタンドをほぼ蹴り上げられています。

以前の左出しの頃は8割くらいの蹴り上げ具合でしたが、今回は9割程度蹴り上げることに成功しました。

 

ただ、テールパイプとの接触は避けられないので、そこは仕方ないと割り切りました、

 

 

 

ヤフオクに出ているステンレスパイプを適当に繋げただけですが、良い感じに仕上がって良かったです。

 

 

冒頭でも書きましたが、寒さ対策をしてバイクでお出かけもしたいので、カスタムもそこそこに装備にも手を出していきたいと思います。

 

お出かけ先の写真を載せる、ザ・モトブログに近づけるよう頑張ります。