ジェイドリアンのカスタムブログ

フルカスタムジェイドを作っていく記録

オーリンズリアサスペンション復活1

こんにちは。

 

今年ももう12月ですね。

あっという間の一年でした。

特に最近は1週間が早いように感じます。

 

 

 

さて今回はオーリンズのサスペンションを復活させようと、重い腰を上げた企画になります。

 

 

 

約7〜8年前にジェイドに取り付けられると言うオーリンズのリアサスをヤフオクで見つけました。

なかなかの値段でしたが、2度と出会わないと思い、落札したのが始まりです。

 

f:id:JADERIAN:20221208080045j:image
f:id:JADERIAN:20221208080037j:image
f:id:JADERIAN:20221208080041j:image

 

 

 

最初こそ良かったですが、度重なる仕様変更の末、純正長270mmのリアサスでは物足りなくなってしまい、約3年くらいは物置の隅の方にしまったままでした。

 

 

 

先週、物置の掃除をしていた際に偶然発見し、そろそろオーバーホールでもして、復活させるかと思い立ちました。

 

 

 

まず最初に考えたのは、オーリンズの販売元であるカロッツェリアジャパンにオーバーホールを依頼する事でした。

 

 

電話口で確認すると、

「サスペンションの上か下かの取り付け部分に、アルファベットと数字が打刻してあるはずだから、それを教えて下さい」

との事でした。

 

 

サスを見回してみるとありました。

 

f:id:JADERIAN:20221207081005j:image

 

 

V-317

YA3010

と書いてあるように見えます。

 

 

これを伝えると、

「社内には履歴が無く、確認できません」

と言う事でした。

 

 

オーリンズ製と思っていましたが、ニセモノなのか?

不安を頭がよぎりましたが、、、

 

「Vが1993年製を、YAがヤマハ車用を示しています」

との返答が続けてありました。

 

 

カロッツェリアジャパンの社内分類で、一応は何年製造のどのメーカー向けのサスかと分かったわけなので、ひとまずオーリンズ製なのは確かなようです。

 

 

しかし、

ヤマハ車用のサスペンションがホンダ車のジェイドに取り付けられると言うことは、どこかのショップでモディファイされている可能性が高く、見てみないと分かりませんが、オーバーホールをお受けできない可能性が高そうです。」

と言われてしまいました。

 

 

せっかく往復3000円くらいの送料を払うわけですから、オーバーホールできませんでした。ではもったいないので、カロッツェリアジャパンに出すのはやめる事にしました。

 

 

 

次に考えたのは、オーリンズサスペンションのオーバーホールやってます!と謳う会社に出す事でした。

 

 

ヤフーで検索するとすぐに出てきます。

3社見積もり依頼をして、2社返答がありました。

どちらもオーバーホールできますとのことで、一安心です。

 

片方はメールのレスポンスの早いS社、

もう一方はレスポンスは遅いが安いT社です。

 

どちらにお願いしようか、現在検討中です。

 

 

 

 

と、ここでそもそもを考えるようになってしまいました。

 

ジェイド用と言うことで買いましたが、ヤマハ車用のサスペンションと言うことは、ジェイドに最適化されていない可能性が高いです。

つけ心地は悪くないのですが、どうなんでしょうかね。

そのあたりもオーバーホールへ出す前に、バネレートなどの測定をしているのかなど、聞いてみたいと思います。

 

 

せっかく大枚を叩いてオーバーホールするのに、ジェイドに適していないサスペンションだったなんて目も当てられません。

スコスコに抜けた純正サスよりかは遥かにマシだと思いますが、そのあたりの調査をしてから、オーバーホールへ出したいと思います。

 

まず、ヤマハ車でジェイドに適合するサスがあるのかと言うところですが、、、

 

ジェイドサスの適合条件

上側30mm、下側32mm、穴-穴270mm

 

 

290mmのサスであれば、ムルティストラーダやGSX-R750あたりで程度の良い中古を買ってくれば済むので、どうしたもんかなと悩んでいます。

 

 

年末年始は悩みが多いです。泣