ジェイドリアンのカスタムブログ

フルカスタムジェイドを作っていく記録

倒立フォークカスタム計画1

 

皆さんこんにちは。

 

ゴールデンウィークが終わり、梅雨の季節がやってきますね。

去年は子供もろともノロウィルスに罹ってしまいましたので、今年は気をつけたいと思います。

 

ノロウィルスは本当にやばいので、皆さんもお気をつけ下さい。

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回の記事は倒立フォークのカスタムをしようと思い立ち作成致しました。

 

f:id:JADERIAN:20230521110342j:image

 

 

上の写真はCBR929RRの倒立フォークです。

 

crooooberで安くなっていて、今ジェイドに装着しているCBR954RRの物よりもサビも無く、かなり状態が良いです。

車名は違いますが、まぁ使えるだろうと言う事で、送料込み2万円で買ってきました。

 

 

 

 

 

 

これをどうするのかと言うと、

 

まずはこちらのアルマイトを施工しようかと思っています。

 

f:id:JADERIAN:20230521111107j:image

 

 

ヤフオクで「倒立フォーク」と検索すると出てきます。

ここでオーリンズゴールドと言う色があるようなので、それをアウターチューブに施工してゴールドにしようと考えています。

 

 

 

 

 

 

次にこれ。

 

f:id:JADERIAN:20230521111311j:image

 

 

CBR954RRに使えるラジアルキャリパーサポートです。

 

これのシルバーを装着、インナーチューブ下の鋳物ブラケットもシルバーに塗装します。

 

 

 

 

 

 

上記のようなことをすることで、定価40万くらいするオーリンズの倒立フォークっぽくすると言うのが、今回の計画です。笑

 

 

 

 

↓完成予定画像↓

f:id:JADERIAN:20230521111856j:image

 

 

 

 

 

我ながらくだらない内容ですが、

ドゥカティの本物オーリンズなどの流用をおっかなびっくり進めるより、確実にラジアルキャリパーが装着できるし、良いかなと思います。

特に、CBR954RRはディスク径が330ミリと大径なので、それを生かそうとすると、カラーを作ったり、かなり緻密な作業が予想されるので、やめにしました。

倒立フォークならリセールも良いので、本物のオーリンズを使いたくなったら、売れば良いかなと。

 

 

 

 

まずは計画を進めるにあたり、

アルマイト処理を注文するべく、

倒立フォークを分解してアウターチューブ単体を

取り出そうと思います。

 

 

 

 

 

また進捗がありましたら、記事に致します。