ジェイドリアンのカスタムブログ

フルカスタムジェイドを作っていく記録

ジェイド 油温計 取り付け

こんにちは。
昨日の神奈川県のゲリラ豪雨はすさまじかったです。
雷鳴がやんだ午後10時、作業開始です。


今回はこれを取り付けました。

イメージ 1


ブロ友さんとたまたま同じ物になりました。
他にもKOSOなどのメーターもありましたが、こちらの方が見た目が良いので、こちらにしました。

NC31のメーターにした際、水温計をキャンセルしてしまったので、エンジンの温度を知るすべが無くなってしまいました。
水温より油温の方がモニターする意味があるような記事を見つけたので、油温計として運用することにしました。

油温計として使う場合、オイルドレンボルトをセンサー付きの物に交換します。
ジェイド用のドレンボルトは、M14-ピッチ1.5mmになります。

イメージ 2


交換するとこんな感じになります。
(写真を撮れなかったので、友人のバイクのを送って貰いました。)
既に付いているドレンボルトを外したらすぐに新しいドレンボルトをつけると言う作業がとても難しかったですね。
幸いにも、オイルの継ぎ足しは必要なさそうな量しかこぼさなかったです。



イメージ 3


ハンドルにはこんな感じでつけましたが、位置調整をしている過程で、ステーを何度も曲げたので、金属疲労で破断寸前です。。。
自分で作りましたので、また作り直してきます。

このメーターは、防水に加え、時計表示もしてくれるので、今後の運用が楽しみです。
キーをオンにすると、オープニングセレモニー?が始まるので、見ていて楽しいですね。



家のポストを開けると、注文したフジツボカラーが届いていました。
梅雨が明ける前に、装着します。

イメージ 4