ジェイドリアンのカスタムブログ

フルカスタムジェイドを作っていく記録

前後ホイール塗装

こんばんは。

久しぶりの更新です。
最近は暖かくなってきて、作業もしやすいですね。


本日はリアワイド化にあたり、採用予定の前後ホイールの塗装を行いました。

リアがNC39の3本スポークになるので、フロントもNC39の3本スポークを落札してきました。
今付いている6本スポークは、RVF400の物らしく、とても高かったので、交換は惜しいですが仕方ありません。

落ち着いたら、NSRのホイールと一緒に売りに出すことにします。



今回使った塗料はこれです。
イメージ 1


ウォッシュプライマー
エナメルブラックです。


エナメル塗料での塗装は初挑戦でした。
手がベタベタになってしまい、苦戦を強いられましたが、何とか塗装完了です。


イメージ 2

リア


イメージ 3

フロント


比較的うまく艶が出た気がしますが、飛び石などですぐに塗装が剥げそうで怖いです。。
やはり、上からウレタンクリアを塗ったほうがいいのでしょうか。。
心配です。
(追記:1年後、雨上がりの日に乗ろうとカバーを外したところ、ホイールのリムに雨水が溜まっていました。サイドスタンドで駐車しているため、雨水が溜まりやすいのだと思います。その溜まっていた部分の塗料が浮いて剥がれ始めていましたため、ウレタンクリア―は吹いた方がいいと思われます。)


スイングアームの方は、資金繰りが難しく、まだまだ先になりそうです。

とりあえず、ホイールの塗装をできたので、前には進みました。