ジェイドリアンのカスタムブログ

フルカスタムジェイドを作っていく記録

冬支度の前に

こんにちは。

今日は天気も良いし、メンテもしたので、長めに走ってきました。

まずは、メンテナンスの内容から。
走行距離:購入後から18,000km
1.エアクリーナーエレメント交換
2.エンジンオイル交換
3.オイルフィルター交換
4.アーシング施工(メンテではなくカスタムですね)
5.チェーン清掃、注油
6.前後サスのプリロード調整
7.フューエルワン添加
8.シェルVパワー(ハイオク)追加



特に効果を実感できたのは以下になります。


3.エンジンオイル
今まで、ワコーズのトリプルRを使っていましたが、劣化が早く、1年も乗っているとシフトフィールの悪化がすぐにわかってしまうのが悩みでした。
そこで、奮発してモチュール300Vファクトリーライン5W-40を入れることにしました。
イメージ 1


モチュール独特の甘い香りと言うのを初めて体感しました。
人によってはバナナの香りに感じるらしく楽しみにしていましたが、僕にはバナナとは感じられませんでした。
甘くいい香りなのは間違いないですね笑

交換直後はワコーズのオイルもそうですが、シフトフィールが見違えるように柔らかくなります。
ここからどう変化していくか、見守ろうと思います。



4.アーシング施工
こちらはメンテナンスではなく、カスタムでした。
以前から気にはなっていたのですが、金額の割には効果が薄いだとか、全く効果はない!とか言う記事が多く、施工を躊躇していましたが、ものは試しとやってみることにしました。

イメージ 2

車体左側
純正アースラインに追加
左クランクケースカバー付近


イメージ 3

車体右側
シリンダーベッドカバー付近
イグニッションコイルのアース追加

上記4箇所をバッテリーのマイナス端子に接続しました。
効果はと言うと、何となくエンジンのかかりがいいかなくらいでしたが、赤透明のケーブル外皮が血管のようで、見た目は気に入りました。
前情報通り、効果はあまり体感できません。



7.フューエルワン添加
イメージ 4

実はメンテ前の燃費が15キロと悪く、何とか改善できないかと模索していました。
仕上げ的な感じでの添加でしたが、パワーが添加前よりも上がっているように体感できました。
特に僕のジェイドは、リア周りがゴツいので、もたもたした感じが不満でしたが、フューエルワン添加のお陰で、もたもた感がかなり改善された気がします。



8.シェルVパワー(ハイオク)追加
フューエルワンの添加で調子に乗ってしまい、長距離走行後にハイオクを入れることにしました。
シェルのハイオクは、ネットでも評判がいいので、最寄りのエネオスを通過し、少し離れたシェルに行って来ました。
イメージ 5


シェル、エネオスのハイオクには他よりも良い洗浄剤が添加されていて、エンジンの洗浄能力が高く、加えて燃費が向上したという声が多いことがネットによる情報でした。
燃費向上は、シェルの方が意見が多かったように感じたので、シェルのハイオクを入れてみることにしました。
しばらく入れてみて、効果を見ていこうと思います。



久々の天気の良い休日だったので、多摩川の近くで写真を撮ってきました。
イメージ 6


イメージ 7





気になる、メンテ後の燃費は、15→20km/Lまで改善されました。
こんなに向上するとは、やはりメンテナンスと言うのは大事だと実感しました。
今回は1度に多くのメンテナンスを実施しましたが、定期的に細かいメンテナンスもやっていこうと思います。