ジェイドリアンのカスタムブログ

フルカスタムジェイドを作っていく記録

セミ油圧クラッチ

こんばんは。

朝からフロントフォークのオーバーホールをしていました。


オーバーホールの合間に、セミ油圧クラッチ化の検討です。

まず、事前に購入していたFRANDOの油圧シリンダー開封です。

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真空パックになっているせいか、全然ビニールが剥がれません。


なんとかひっぺがし、実車で取り付くか確認です。
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そのまま付けようとすると、銀色のパイプに当たります。
このパイプ、走り出すとめちゃめちゃ熱くなるので、これに接触しているようでは、不具合まっしぐらです。


さらに、
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先端のロッドが長くて、ジェイドには合いません。
幸いにも、このロッドは取り外せるので、実際に取り付ける際は外そうと思います。


FRANDOの油圧シリンダーを取り付けるには、

1.クラッチワイヤーを車体に固定するステーを曲げるか何かして、位置をずらす必要がある。

2.先端のロッドは外し、うまいことクラッチ部にはめ込む必要がある。

少なくとも上記2点の工夫が必要です。

しかし、そんなに難しそうでもないので、本格的に部品購入に当たります。
やはりクラッチもラジアルタイプが良いですね。

Adelinというメーカーが安くて良さそうですが、どうなんでしょうかね。

とりあえず、来月からまた忙しくなりそうです。笑