ジェイドリアンのカスタムブログ

フルカスタムジェイドを作っていく記録

フロントフォーク ボトムケースのイメチェン

こんばんは。
久々の投稿です。

今回はフロントフォークのボトムケースの色を変えて、イメチェンしました。

以前は蓮翔パパさんの真似をさせてもらい、金X銀のオーリンズ風のボトムケースにしていましたが、実はオーリンズの金色アルマイトと同じような色味の塗料が手に入らず、塗装屋に出していましたので、ボトムケースの塗装は今回が初めてになります。

塗装屋に出してまで塗った金色でしたが、最近は部品の黒色化を推進しており、段々とボトムケースの金色が浮いてるように感じてきました。

そこで、ボトムケースを黒にしようと考えていたところ、NC39のボトムケースの出品がありました。

イメージ 1



このボトムケース、いくつかの条件も満たしています。

1.CBR400RR NC23のブレンボキャリパーサポートがそのまま使える。

2.NC23の上からフェンダーを固定する方法がイマイチだったため、NC39のように横からフェンダーを止めれるようなボトムケースが欲しかった。

3.前々からNC39のフェンダーを付けてみたかった。

イメージ 5





色々と条件が良くて、見つけた途端に落札ボタンを押していました笑


手元に来てから何色にしようかと色々と考えたのですが、黒色化を推進しているとは言え、真っ黒にするのも重くなりそうで嫌だったので、一部銀にして黒X銀のオーリンズ風にしようと決めました。

本当は黒X金にしたかったのですが、冒頭にも挙げた通り、自分では良い色合いの金色塗料を見つけられないことと、アルフィンカバーの金色が経年劣化で色あせてしまい、黄土色になっています。
金色の劣化がトラウマで、銀にしました。

イメージ 2



今回もエナメル塗料で塗装をし、オーリンズのステッカーを貼りました。
実は初めてのラメ塗装にも挑戦したのですが、ムラになりすぎてしまい、仕方なくオーリンズのステッカーを貼ったと言うのが本当のところです。


装着するとこんな感じです。

イメージ 3

 

イメージ 4




写真をよく見ると、フェンダーが付いていません。


実はこのボトムケース、NC39はNC39なんですが、NC39の教習仕様車のボトムケースだと、蓮翔パパさんから教えてもらいました。
車両につけてから判明しましたが、このボトムケースには条件3のNC39のフロントフェンダーが付きませんでした。

正確に言うと付きますが、フェンダーの位置が悪くタイヤに干渉して、タイヤが全く回らなくなります。
無理にタイヤを回して確認したところ、フェンダーの後ろ半分が全てタイヤに当たっているようです。
これ以上タイヤから離せないため、このフェンダーはボツとしました。


ヤフー画像検索での調査の結果、このボトムケースにはNC31用のフロントフェンダーが付くようです。

イメージ 7

 

イメージ 6




何とも無駄な出費。。。

このフェンダーは、水曜日に到着予定のため、次の土日で取り付けられると思います。

流用カスタムは下調べが重要ですので、みなさんも注意してください。