ジェイドリアンのカスタムブログ

フルカスタムジェイドを作っていく記録

ジェイド ジェットニードル 取り出し方

こんにちは。

ブログのタイトルですが、インターネットで検索してもヒットしなかったので、ここに書き記しておこうと思います。

恐らく、CBR250RR MC22やホーネット250にも使えると思います。
ネットを見ると、CB400SF NC31も同様の構造のようなのでイケると思います。



1.
まずは、バキュームピストンのフタを取り外します。
写真では六角穴のネジですが、純正はプラスドライバーを使うネジです。
かなりキツイので、ナメないように気をつけて下さい。
イメージ 1




2.
フタを外すと、バネが出てきますので、紛失に気をつけて外します。
バキュームピストンの薄い部分に穴を開けると大変なことになりますので、慎重に取り外します。
イメージ 2

イメージ 3




3.
次にいよいよジェットニードルを外しにかかります。
バキュームピストンを引っこ抜くと、先の尖ったピンが付いていますので、それがジェットニードルです。
初見では外し方がさっぱり不明です。
イメージ 4




4.
バキュームピストンのフタ側中央に穴があります。
ここになぜかネジが切ってありますので、フタを固定していたM4のネジをねじ込みます。
3回転くらい入れば良いでしょう。
イメージ 5





5.
ねじ込んだねじの頭を引っ張ると、
バルブプレートセットと言う名の部品が取れます。
Oリングが付いていますので、新しい物に交換しておきましょう。
イメージ 6

イメージ 7





6.
バキュームピストンを逆さにすると、ジェットニードルが取れます。
イメージ 8





組付けは逆の手順です。

くれぐれも部品の破損や紛失には気をつけて下さい。