ジェイドリアンのカスタムブログ

フルカスタムジェイドを作っていく記録

ブローバイガス循環化計画4

前回の課題であった、オイルキャッチタンクからパワーフィルターへの経路を見直しました。


こんな感じです。

イメージ 1

 

イメージ 2

 

イメージ 3

 

イメージ 4




オイルキャッチタンクの側面でトグロを巻くようにしました。
と言うのも、どうしても今回購入したワンウェイバルブを取り付けてみたかった事もあり、少し複雑な経路になってしまいました。


この形ならジェイドにもうまく収まりそうです。

イメージ 5





オイルミストの飛散防止策は、このようにしました。

イメージ 6

 

イメージ 7

 

イメージ 8




入ってきたブローバイガスは、このとんがった透明ホースを通り、オイルキャッチタンクの底面に吹き付けられ、オイルはタンク底面に溜まり、ガスはタンク上部の排出口から出て行くという流れです。
オイルドレンも設けましたので、メンテナンスもしやすいと思います。


あとは実車に取り付け、具合いを確認したいと思います。