ジェイドリアンのカスタムブログ

フルカスタムジェイドを作っていく記録

テールカウル補修

こんにちは。

いよいよ梅雨入りが宣言された関東地方。
そんな中、昨日は日中に晴れ間がのぞいたので、隙あり!と言わんばかりにウレタンクリアを塗装しました。

 
 
イメージ 1




いい感じに艶が出たと思ったのですが、湿度が高いせいか、いわゆるゆず肌になってしまいました。。

イメージ 2

 

イメージ 3





インターネットでゆず肌の補修方法を検索すると、99工房の液体コンパウンドセットで研磨すると良いと書いてあったため、ホームセンターで買ってきました。

イメージ 4



実は以前からこの液体コンパウンドセットが欲しかったんですよね。
良い機会なので思い切って買っちゃいました。


ウレタンクリアは72時間は最低でも乾燥が必要と言うことで、あと2日ほどは触れないですが、乾いたらコンパウンドで磨いてみたいと思います。



塗装は何度もしていますが、結局塗料代がかさんでしまい、高くついてしまう事が多かったです。
そのため、今回はなるべく安く抑えようと努力しました。
今までのように予備は用意せず、最低限の塗料だけで仕上げようと、一回のプッシュ時間を短くしたり、対象物との距離をいつもより近くしたりしました。

塗料で購入したのは、下記2点だけです。
1.カンペハピオ ブラック 420ml 1本
イメージ 5




2.イサム塗料 ウレタンクリア315ml 1本

イメージ 6






2本で合計3200円くらいです。
ホームセンターで間に合わせたので、ヤフーショッピングで買うともう少し安くすみます。

しかし、ジェイドのテールカウルでどちらもギリギリ足りたという感じなので、皆さん参考までに。



6/13 追記
テールカウルの補修が終わりました。
やっぱりコンパウンドで磨くと艶が出ますね!
仕上げのワックスなんかニヤケが止まりませんでした笑
とりあえず、磨き終わってモールをつけてみました。
明日の夜、装着してみます。

イメージ 7

 

イメージ 8