こんにちは。
今日の神奈川は日差しが強く、
秋だというのに、残暑が厳しくて
バイクの作業するのには大変な日でした。
本日はずっと先延ばしにしていた
エンジンオイルの交換のあとに、
エンジンガードを付けた事で取り付けが
できなくなってしまった
アンダーカウルを加工して取り付けする
作業を実施しました。
まずはオイル交換
色々と迷ったのですが、
原点回帰というか、節約のためというか、
ホンダのウルトラG2を選択しました。
オイルフィルターは使い回しますが、
一応外してオイルを全量抜きました。
しかし、オイルは2缶入れて丁度いい
量になるという不思議。
オイルフィルターを交換する場合は
2.3Lと言う事になっているのですが、
使い回すと2Lで良いんですかね。
まだまだ勉強不足です。。
1缶余ってしまいましたが、どうしましょう。。
次にアンダーカウル
エンジンガードを付けると
ホーネットのアンダーカウルは
付かなくなってしまいます。
そのため、上の写真のように、
エンジンガードが干渉してしまう
部分を切り落とす必要があります。
しかし、ホーネットのアンダーカウルは
3万円もするため、刃を入れるべきか
どうか迷ってしまいましたが、
新しくアンダーカウルを買うより
手元にある物を加工した方が良いと
考え、思い切ってぶった切りました。
良い感じに付いて良かったです。
取り付けは、汎用のアンダーカウルステーを
使いました。
しかし、友達のアンダーカウルが
これを使っていて盗難にあってしまったため、
盗難防止策を考えなくてはなりません。
来週は、メンテナンススタンドフックを
設計して、取り付けてみようと思います。
詳細はまた後日。
タンデムバーも新品のものを手に入れて、
取り付けようと考えています。
今年中には結構良い感じに、
ジェイドが仕上がると思いますので、
またブログにて報告致します。