ジェイドリアンのカスタムブログ

フルカスタムジェイドを作っていく記録

オイル交換とアンダーカウル装着

こんにちは。

 

今日の神奈川は日差しが強く、

秋だというのに、残暑が厳しくて

バイクの作業するのには大変な日でした。

 

 

本日はずっと先延ばしにしていた

エンジンオイルの交換のあとに、

エンジンガードを付けた事で取り付けが

できなくなってしまった

アンダーカウルを加工して取り付けする

作業を実施しました。

 

 

 

まずはオイル交換

f:id:JADERIAN:20190907172639j:image

 

色々と迷ったのですが、

原点回帰というか、節約のためというか、

ホンダのウルトラG2を選択しました。

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

オイルフィルターは使い回しますが、

一応外してオイルを全量抜きました。

しかし、オイルは2缶入れて丁度いい

量になるという不思議。

オイルフィルターを交換する場合は

2.3Lと言う事になっているのですが、

使い回すと2Lで良いんですかね。

まだまだ勉強不足です。。

1缶余ってしまいましたが、どうしましょう。。

 

 

 

 

次にアンダーカウル

f:id:JADERIAN:20190907173247j:image

 

エンジンガードを付けると

ホーネットのアンダーカウルは

付かなくなってしまいます。

 

そのため、上の写真のように、

エンジンガードが干渉してしまう

部分を切り落とす必要があります。

 

しかし、ホーネットのアンダーカウルは

3万円もするため、刃を入れるべきか

どうか迷ってしまいましたが、

新しくアンダーカウルを買うより

手元にある物を加工した方が良いと

考え、思い切ってぶった切りました。

 

f:id:JADERIAN:20190907173459j:image

 

f:id:JADERIAN:20190907173509j:image

 

f:id:JADERIAN:20190907173537j:image

 

f:id:JADERIAN:20190907173547p:image

 

 

良い感じに付いて良かったです。

 

取り付けは、汎用のアンダーカウルステーを

使いました。

しかし、友達のアンダーカウルが

これを使っていて盗難にあってしまったため、

盗難防止策を考えなくてはなりません。

 

 

来週は、メンテナンススタンドフックを

設計して、取り付けてみようと思います。

詳細はまた後日。

 

タンデムバーも新品のものを手に入れて、

取り付けようと考えています。

今年中には結構良い感じに、

ジェイドが仕上がると思いますので、

またブログにて報告致します。