ジェイドリアンのカスタムブログ

フルカスタムジェイドを作っていく記録

2019-01-01から1年間の記事一覧

ジェイド セパハン化

こんにちは。 最近は夜に風が吹いて寒いですね。 夜しか作業する時間がない私にとっては地獄です。 防寒はしっかりしないといけません。 さて昨晩は、 純正ハンドルにバーエンドを付けれるようにした純正ハン改とノーマル外装というアイデンティティを崩しま…

チェーンカバーステー2

先日、ミスミの購入代行で手続きしたステーの生地が届きました。 素晴らしい出来栄えです。 さすがミスミ。 安いし、早いし、うまい! まだ加工や塗装ができていないので、まずは車体に当ててみて、しかるべき箇所に穴を開けたいと思います。 まずは角から塗…

チェーンカバーステー1

先日のチェーン、スプロケット交換の時にチェーンカバーを浮かさなければならず、ステーの渡し方がイマイチでした。 この際なので、新しいステーを作図してみました。 ホンダウィングの形にして、穴をいくつか空けておく事でチェーンカバーのステー以外の用…

リアスプロケット交換②

こんばんは。 本日は朝の5時に起きて、リアスプロケットとチェーンを交換しました。 スプロケットは前回紹介したVTR1000F用の520コンバート仕様のアウトレット品45丁を使用します。 jaderian.hatenablog.com チェーンですが、 今、密かに話題の格安シールチ…

リアスプロケット交換①

こんにちは。 最近は仕事が忙しく、仕事→飯→寝る→仕事、、、の繰り返しです。 暇よりは良いんでしょうが、なかなかバイクの事を考えられずフラストレーションが溜まります。。 さて、そんな日常の中でも小さな喜びはあるものです。 現在、リアに流用している…

タックロールシートへ

こんにちは。 最近急に冷え込んで来ましたが、皆さん体調は大丈夫でしょうか。 私はビタミンCのサプリメントが効いているのか、すごく調子が良いです。 さて、今回はジェイドのシート表皮をタックロールシートに張り替えました。 何個か前の記事でタックロー…

タンデムスタイル掲載

先日参加したタンデムスタイルの撮影会での写真が12月号に無事掲載されました。 ページは112です。 企画ページの1ページ目に掲載され、嬉しいです。 ヘルメットで髪の毛ぺちゃんこになってしまっていますが、笑わないでください。 さすがに甲府は遠いと学ん…

にりんかん甲府店へ

こんにちは。 今日は朝から甲府にあるにりんかんへ行ってきました。 と言うのも、タンデムラインと言う雑誌の撮影会があるとの情報がツイッターで流れてきましたため、甲府なら近そうだし、行ってみるかと思い立ちました。 神奈川の自宅からだと、 国立府中…

メンテナンススタンドフック ワンオフ

こんにちは。 またまた取り付け途中の写真はありませんが、 自分で設計したメンテナンススタンドフックを ジェイドへ取り付けてみました。 塗装も自分でやりました。 1缶200円の缶スプレーがくろがねやに 売っているので、なんちゃってグラデーションに挑戦…

オイル交換とアンダーカウル装着

こんにちは。 今日の神奈川は日差しが強く、 秋だというのに、残暑が厳しくて バイクの作業するのには大変な日でした。 本日はずっと先延ばしにしていた エンジンオイルの交換のあとに、 エンジンガードを付けた事で取り付けが できなくなってしまった アン…

ビキニカウル 前出し カスタム

こんにちは。 今日は以前実施した ビキニカウルの前出しカスタムの ステーの伸ばし方を紹介します。 前に出すためにヘッドライトステーを 単純に伸ばすと、フロントフォークが斜めになっている都合上、 ヘッドライトステーを一番下に移動させても ヘッドライ…

エンジンガードとステムカバー

こんばんは。 夜中にかちゃかちゃ言わして 本当にすみません。 と近所迷惑にならないよう、 コソコソと作業していました。 ムカデやナメクジが最大の敵です。 さて、エンジンガードが20時頃に 到着したので、夜中に取り付けました。 store.shopping.yahoo.co…

ジェイド 純正テールカウル用 タンデムバー

こんにちは。 朝晩の暑さが和らいで、 いよいよ秋、そして冬が来ますね。 さて、ここ最近ずっと探している部品があります。 それは、ジェイドの純正テールカウルに 対応しているタンデムバーなのですが、 キジマに問い合わせたところ、 すでに廃盤としてしま…

ジェイド オイル交換のはずが、、、

こんばんは。 今回はジェイドのオイル交換を実施していこうと思います。 が、、、 オイルフィルターカバーが外れないという事態に。(泣) 10年間自分でオイル交換をしてきましたが、 ついに六角頭がつぶれてしまい、 レンチで回すことができなくなってしま…

ブログ移転しました!

こんにちは。 ヤフーブログのサービス終了に伴いまして、 ジェイドリアンのカスタムブログを移転しました。 今後は、はてなブログにて記事を上げて いきたいと思います。 ●はてなブログ:https://jaderian.hatenablog.com/ 引き続き、ツイッターのフォローや…

LEDヘッドライトバルブについての雑学

こんにちは。 最近では始めたばかりのツイッターにはまっており、 そちらで小ネタを投稿して満足していました。 アカウント:https://twitter.com/@JADERIAN_HONDA それはそれで楽しいのですが、 ブログの方も更新しないといけないと思い、 本日は、LEDヘッ…

ツイッター始めました

今さらですが、ツイッターを始めてみました。 カスタムの困り事や相談などがあれば聞いて下さい。 ・あのパーツどうやって付けたの? ・このパーツ流用したいんだけど ・この部品、加工したいんだけど など 聞かれた事へお返事致します。 ブログよりも更新頻…

ひとまずこれで。

こんにちは。 今日の神奈川は晴天でとても気持ちの良い日でした。 ジェイドの作業もはかどります。 今日はタンクパッドを張り替えて、ミラーを付け替えて、ステッカーをすこし貼りました。 タンクパッドの写真は撮りわすれました。。 ミラーは直径が80mmのラ…

テールカウル取り付け

こんばんは。 関東は明日、大雨と言うことで、その前にテールカウルを取り付けて、ついでにサイレンサーの角度を立ち上げ直しました。 前からも撮ってみました。 少し乗ってみましたが、やっぱり車重が軽いといいですね。 実はハンドルも純正ハンドルで、バ…

テールカウル補修

こんにちは。 いよいよ梅雨入りが宣言された関東地方。 そんな中、昨日は日中に晴れ間がのぞいたので、隙あり!と言わんばかりにウレタンクリアを塗装しました。 いい感じに艶が出たと思ったのですが、湿度が高いせいか、いわゆるゆず肌になってしまいました…

サイレンサー角度調整 他

こんばんは。 今日の神奈川は暑くもなく、寒くもなくで、バイク日和でした。 友達とラーメンを食べた帰りにホームセンターでステーを買って、サイレンサーの角度の微調整に挑戦です。 いつも作業途中の写真がありませんが、お許し下さい。 サイレンサーから…

ジェイド 純正外装へ 完

こんばんは。 ジェイドを純正外装へ戻し終わりました。 テールカウルに割れがあったりするので、そこは追々直すことにします。 結局、ビキニカウルは付けませんでしたので、まさにジェイドそのものになりました。 テールカウルを少し持ち上げた状態で固定で…

ジェイド 純正外装へ2

本日、純正外装へ戻し終わりました。 意外と工程が多く、クタクタです。。 アッパーカウルはステーを含めたアッセンブリーで持つと10kgくらいあってびっくりしました。 NC31のタンクも意外と重く、純正に戻した事でかなりの軽量化が図れたと思います。 これ…

ジェイド 純正外装へ

こんばんは。 突然ではありますが、 実は今の外装に飽きてしまったというのと、今の足回りでもっと軽い乗り味を体感してみたいということで、純正外装へ戻す作業をしています。 純正のボルトオンという安心感も良いなぁと感じています。 友達のモリケン君の…

走らないジェイド

こんにちは。 皆さん10連休はいかがお過ごしでしょうか。 うちはそんなに遠出はせず、家の周辺で買い物などを楽しんでいます。 さて、タイトルにある通りジェイドが動かなくなってしまいました。 厳密には、走るが30km/h以上出ずにエンストしてしまうという…

ブレンボ 旧カニキャリパー パッド、パッドピン交換 他

こんにちは。 東京の桜が満開となりましたが、うちの近くは8部咲きと言ったところでしょうか。 来週あたりが見頃となりそうです。 さて、今日はリアに付けている、ブレンボの旧カニキャリパーのパッドとパッドピンを交換しました。 パッドはデイトナの赤パッ…

今年もよろしくお願いします。

久しぶりの更新となります。 最近は全然ジェイドに乗れておらず、新しいパーツも付けれていません。 しかし、平成も終わり、新しい元号の時代が来るため、私も新しい事に挑戦してみようと思ったので、ホイールベアリングを前後交換してみました。 皆さんに言…