ジェイドリアンのカスタムブログ

フルカスタムジェイドを作っていく記録

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブローバイガス循環化計画6・完

長距離を走ってみて、ブローバイガスの循環システムが機能しているか確認しました。 自宅→ よみうりランド→ 稲城大橋→ 府中にりんかん→ 東京競馬場→ 聖蹟桜ヶ丘→ 若葉台→ 自宅 約40kmを走行しました。 いい感じにスピードも出せましたが、オイルキャッチタン…

ブローバイガス循環化計画5

ジェイドへオイルキャッチタンクを取り付けましたが、なかなか苦労しました。。 オイルキャッチタンクとパワーフィルターをつなぐホースは耐薬品・耐熱仕様の硬めのホースを選んだのですが、これだけ狭い空間で硬いホースを取り回すのはなかなか骨が折れまし…

ブローバイガス循環化計画4

前回の課題であった、オイルキャッチタンクからパワーフィルターへの経路を見直しました。 こんな感じです。 オイルキャッチタンクの側面でトグロを巻くようにしました。 と言うのも、どうしても今回購入したワンウェイバルブを取り付けてみたかった事もあり…

ブローバイガス循環化計画3

こんばんは。 今日は14mmのワンウェイバルブが届き、全ての部品が揃ったので、オイルキャッチタンク部分のみを組み立てて、ジェイドに当てがってみました。 暗くて分かりづらいですが、黒い箱からちょんまげのようなホースが出ているのがそれです。 先端はY…

ブローバイガス循環化計画2

会社の設備を利用して、オイルキャッチタンクに管用テーパーネジの加工を施しました。 1/4(にぶ)と3/8(さんぶ)のメネジを何箇所か開けました。 ちなみに、管用テーパーネジの1/4と3/8の下穴径とタップの挿入量を記載しておきます。 ●1/4:下穴11.5mm、タ…

ブローバイガス循環化計画

こんにちは。 今回はパワーフィルター化に伴うブローバイガスの循環について実施していきます。 パワーフィルター化してしばらく経つため、今さら!?と思う方もいると思いますが、今さらながらやっていきます笑 まずブローバイガスを循環させるとはどういう…