ジェイドリアンのカスタムブログ

フルカスタムジェイドを作っていく記録

再び純正外装へ

いよいよ杉花粉のシーズンがやってきました。

日中は汗ばむ陽気となる事も多く、バイクシーズンへと近づいていますね。

 

 

さて、去年の暮れから2021年仕様と銘打って、ビキニカウル、セパハン、アンダーカウル、スペック2テールと、攻めた感じの外装にしていましたが、、

 

 

 

もう飽きてしまった、、、爆

 

 

 

と言うか、整備性の悪さがとても気に入りません、、

 

オイル交換するにもアンダーカウルを外さないといけなく、ヘッドライトバルブを交換するにもビキニカウルを外さないといけない、、、

せっかくネイキッドのバイクに乗っているのに、なぜ無駄な物を付けているのか、、

 

 

 

 

ジェイドならジェイドらしい外装が1番だろ!

 

と言うことで、再び純正外装へ戻しました。

 

 

f:id:JADERIAN:20210208224900j:image
f:id:JADERIAN:20210208224903j:image
f:id:JADERIAN:20210208224921j:image
f:id:JADERIAN:20210208224916j:image
f:id:JADERIAN:20210208224910j:image

 

 

 

今回は、しっかり純正ハンドルにしました。

しかし、フロントフォークの突き出し量が多いため、純正のハンドルポストでは、ハンドルバーが付きません。

 

 

そこで、アッパーカウル仕様の時に使っていたセットバックホルダーを使い、固定しています。

 

 

ヤフオクで10cmのアップハンを買ってきたのですが、ワイヤー類が足りず、ソッコーでお蔵入りとなりました。。

格安でヤフオクへ放流しようと思います。

f:id:JADERIAN:20210208225200j:image

 

 

 

 

新しい純正外装仕様ですが、純正ハンドルとセットバックホルダーの組み合わせによって、乗車姿勢が起きて、かなり運転しやすくなりました。

 

昔ジェイドが乗りやすくてチャリンコと呼んでいた時のことを思い出します。

 

 

 

 

改めて見ても、ジェイドらしい見た目がかなり良い!

ほんのりケツ上げになっていて、10mmロングのリアサスが良い仕事をしてくれています。

f:id:JADERIAN:20210208230358j:image
f:id:JADERIAN:20210208230353j:image

 

 

 

 

 

 

2021何仕様と比べると、少し寂しくはなりましたが、純正外装の落ち着いた感じがたまりません。

まさにジェイドらしいです。

 

f:id:JADERIAN:20210208230713j:image

 

 

できれば、オールペンなんかできると良いなぁと思いますが、、そこまでお金が貯まらないので、アリババで買ったラインステッカーを利用したいと思います。

 

 

 

 

 

仕様変更したついでに、バックファイヤーの症状が出ていたので、混合気が濃いと判断し、パイロットジェットを#42から#40にしてみました。

しばらく様子を見てみたいと思います。

 

 

 

 

 

あと、ドライビングレコーダーを導入したいなとアリババを見ていたら300円で、小型カメラが販売していました。

いわゆるスパイカメラの類のようですが、バイクに付けるにはちょうど良い大きさです。

f:id:JADERIAN:20210208231334j:image

 

しっかり録画もできるため、かなり良さそうです。

 

取り付ける場所が決まらず、ずっと枕元に置きっぱなしですが、近々取り付けたいと思います。

念願だった走行動画を撮って、YouTubeに上げたいですね。

 

 

 

 

結局は純正外装に回帰してしまいましたが、色々と他の部分のカスタムも水面下で動いていますので、記事にできるタイミングで報告します。