ジェイドリアンのカスタムブログ

フルカスタムジェイドを作っていく記録

ジェイド FCR計画11

本日は新しいスロージェットが届きましたので、試走してきました。

 

 

 

 

f:id:JADERIAN:20220504012843j:image
f:id:JADERIAN:20220504012840j:image

 

 

 

思い切って#58と#55を同時に購入してみました。

 

 

前回の記事の通り、濃い目からと言うことで#58を装着。

 

 

セッティングは

スロージェット:#58

エアースクリュー :2.5回転戻し

パイロットスクリュー :1回転戻し(出荷時ママ)

ジェットニードル:90FTW(出荷時ママ)

メインジェット:#110(出荷時ママ)

 

 

 

エアースクリューの戻し量を前回と同じにして試走してしまいましたが、アイドリングが全然落ち着きません。

前回の記事のセッティングでもアイドリングが落ち着かない現象がたまに起きていましたが、よりひどくなった感じです。

 

 

 

おかしいなと夜のローソンでジェイドを眺めていると、FCRが若干エンジンから浮いている事に気がつきました。

 

 

 

急いで自宅に帰って点検をすると、インシュレーターのバンドを閉めすぎた事によって、勘合不良が起きていました。

 

 

 

すなわち、2次エアーを吸っていたようです。

 

 

 

何という凡ミス、、、、

前回の記事の時と同じ締め方だったため、前回、前々回とおそらく2次エアーを吸っていたものと推測されます。。。

 

 

 

インシュレーターバンドを緩めにして、完全にFCRがエンジンに密着していることを確認し、再度同じセッティングで試走。

 

 

 

アイドリングは割と落ち着きましたが、濃いようで低回転域の加速がイマイチです。

そりゃ今まで2次エアーを吸って薄めの燃調になっていたので当たり前ですね。

 

 

 

濃いと言っても、あと少し薄めにすれば良い感じになりそうな雰囲気なので、もう一度#52のスロージェットを試してみようと考えました。

 

 

 

FCRはそんな感じで力尽きてしまったので、少し気分転換にアンダーカウルでも当ててみるかと、予め買っておいたアンダーカウルを倉庫から引っ張り出してきました。

 

 

 

 

少し切ったり削ったりして仮止めしてみました。

 

f:id:JADERIAN:20220504015100j:image
f:id:JADERIAN:20220504015110j:image
f:id:JADERIAN:20220504015103j:image
f:id:JADERIAN:20220504015057j:image
f:id:JADERIAN:20220504015106j:image

 

 

 

以前所有してたホーネットのアンダーカウルは、どうもモッサリしていて、ジェイドには合わないなと思って手放してしまいましたが、このアンダーカウルは買って正解です。

程よくサッパリしていて、ビキニカウル無しでも有りでもいけそうな雰囲気が気に入りました。

 

 

アリババで注文したカシメナットを駆使して、うまく付けたいと思います。

盗難防止機構を思いついていませんが、あとでどうにかすることにしましょう。

 

 

 

 

 

まとめとして、

FCRはもう一度スロージェット#52を試す。

アンダーカウルはうまく固定する。

 

と言った感じになります。

 

 

 

 

 

明日の日中に、アンダーカウルのステーをカシメナットなどを使って作り、夜にFCRをいじくるような流れで行きたいと思います。