ジェイドリアンのカスタムブログ

フルカスタムジェイドを作っていく記録

2016-01-01から1年間の記事一覧

キャブレター分解後に始動しない。。。

こんばんは。 本日、ようやく組み立てが終わりました。 しかし、エンジンがかかりません。 セルは元気よく回ります。 キャブにガソリンも来てます。 初爆が起きません。 どうしたんだろうか。。 2016.12.30追記 本日始動させることができました。 キャブレタ…

フレーム刷毛塗り

こんばんは。 今日は有給を使って、ジェイドのフレームを黒ラメに刷毛塗りして、仕上げに高耐久ニスを塗りました。 日が沈んでからニスを塗ったので、乾くのは明日の昼でしょうか。 乾いたら、いよいよ組み立て開始です。 楽しみです。

純正ジェットニードルの段数調整

ジェットニードルの続きです。 私のようにパワーフィルター化している場合、ジェットニードルの段数を調整することで、中回転域の混合気を調整することができます。 ファンネルではなくパワーフィルターくらいなら、ジェットニードルまでいじることはないと…

ジェイド ジェットニードル 取り出し方

こんにちは。 ブログのタイトルですが、インターネットで検索してもヒットしなかったので、ここに書き記しておこうと思います。 恐らく、CBR250RR MC22やホーネット250にも使えると思います。 ネットを見ると、CB400SF NC31も同様の構造のようなのでイケると…

ジェイド パワーフィルター化

こんばんは。 キャブレターをオーバーホールし、ついでにパワーフィルター化を行いました。 オーバーホールをして組み上げた写真です。 塗装できそうなところはキャンディレッドにラメを混ぜて塗装しましたが、ラメを入れすぎたような気がします。。 写真で…

赤色モール

こんにちは。 昨日、近所のオートバックスにて赤色のモールを見つけました。 SEIWA カラーモール K368 リムステッカーも、元々車体に貼っていたホンダのロゴステッカーも赤色でしたため、黒に赤も合うんじゃないかなという思いつきでした。 加えて、金色のモ…

NC31フロントフェンダー装着

こんばんは。 木曜日に届いたNC31用のフロントフェンダーを装着しました。 とても大変でした。 やっぱり格安の新品部品はダメですね。 最初に付けた時は、これまたタイヤと干渉してしまい、ガリガリと音が鳴っていました。 前のフロントフェンダーの時は、型…

フロントフォーク ボトムケースのイメチェン

こんばんは。 久々の投稿です。 今回はフロントフォークのボトムケースの色を変えて、イメチェンしました。 以前は蓮翔パパさんの真似をさせてもらい、金X銀のオーリンズ風のボトムケースにしていましたが、実はオーリンズの金色アルマイトと同じような色味…

新しいサイレンサー3

こんにちは。 今日はサイレンサーの角度を改善していました。 ビフォー(上)とアフター(下)です。 角度とサイレンサーステーの位置はこれで良いと思います。 改めて写真を見ると、角度が変わってない事に気づきました(笑) まぁこれでいいでしょう。 サイレ…

新しいサイレンサー2

こんにちは。 本日新しいサイレンサーを取り付けました。 まずは、前日に下準備。 テールパイプが54mmで、サイレンサーが60.5mmなので、隙間が空いてしまいます。 仕方が無いので、テールパイプの差込口にアルミテープを30周くらい巻きつけて、60mmまで太ら…

新しいサイレンサー

こんばんは。 ついこの間から新しいサイレンサーが欲しくてたまりません。 この画像を見てください。 現在、ジェイドにはDUCATI ST2のサイレンサーが左右についています。 音も静かで近所の迷惑にもなりづらいです。 しかし、横から見るとジェイドには少し長…

カニキャリパー2個付け完

こんにちは。 前回の課題であった、キャリパーの切削を終え、カニキャリパー2個付け計画を完了とします。 新品のパッドを入れようかと思いましたが、サイレンサーも欲しいので、やめとくことにしました。 結局、キャリパーのサポートとの接地面を2mm切削して…

中間パイプ

こんばんは。 先日、ヤフーオークションをサーフィンしている際、ある中間パイプを見つけました。 これです。 現在、ジェイドに使っている2本出しのマフラーは、DUCATIのST2の物をつかっています。 ST2のサイレンサーは、中間パイプとサイレンサー部分が溶…

カニキャリパー2個付け④

こんばんは。 今日は、微妙な位置関係にある、リアキャリパー下側の調整を行いました。 まず、初期位置は上側と下側でこんな感じです。 上側 パッドの出方が左右それぞれ均一のように見えます。 こちら側は問題ありません。 ちなみに旧カニの方です。 下側 …

カニキャリパー2個付け③

こんばんは。 カニキャリパー2個付けですが、本日作業を行いました。 事前に発注していたカラーが合わず、改良の課題もありますが、何とか仕上がりました。 完成後の試走はできていませんが、きっと効きは良いはず。 下側に付けたキャリパーをエア抜きする際…

カニキャリパー2個付け②

こんばんは。 どうも胃腸炎にかかってしまったようで、お腹の痛い毎日です。 そんな中、通販で注文した商品は寝てても手に入るので、便利な時代です。 今日はCB400SF用のΦ240mmディスクが届いたので、キャリパーを図面と同じように噛ませてみました。 噛み込…

カニキャリパー2個付け①

お久しぶりです。 ずいぶんと放置してしまいました。 今回はタイトルの通り、カニキャリパーを2個付けしようと考えています。 フロントはブレンボキャリパーでダブルディスク化をし、リアが純正のニッシンキャリパーでは格好がつきません。 そこで、リアもブ…

ハンドルまわり

こんばんは。 今日は先週注文していたハンドルまわりをドレスアップする部品を付けました。 クラッチをセミ油圧化したことで、ハンドル左側もマスターのカップをつけれるので、ブレーキ側と合わせました。 購入した部品は、 ・マスターシリンダータンク(フロ…

セミ油圧クラッチ完

こんばんは。 セミ油圧クラッチ化が完了しました。 午前中にクレームを出していたラジアルマスターの良品が届きましたので、組み付けました。 前回のブログ投稿後、すぐに発送連絡が来て安心しました。(まさか読んでくれてるのかな) 以前のブログで書いた通…

セミ油圧クラッチ②

こんばんは。 セミ油圧クラッチ化の続編です。 ホースを買い揃え、残すはクラッチマスターだけ。 今回選んだのは、Adelinという中国メーカーのラジアルポンプマスターです。 どうやら台湾FrandoのOEM品らしく、写真で見る限りはロゴ違いの同じ商品と言った雰…

セミ油圧クラッチ

こんばんは。 朝からフロントフォークのオーバーホールをしていました。 オーバーホールの合間に、セミ油圧クラッチ化の検討です。 まず、事前に購入していたFRANDOの油圧シリンダーの開封です。 真空パックになっているせいか、全然ビニールが剥がれません…

フロントフェンダー②

こんにちは。 フロントフェンダーの続きです。 元々の白い塗料を落とし、黒色に塗装します。 最近覚えた、エナメル塗料での塗装です。 次に取り付けです。 今日の10時から17時まで、新しいフロントフェンダーを取り付けるべく、格闘していました。 構想通り…

フロントフェンダー

こんにちは。 以前から欲しかった、CB400SF用のエアロシャークフェンダーをヤフオクで安く手に入れる事ができました。 NC31用なら以前からも安く出品はあったのですが、NC39に取り付いていた、もしくはNC39用の商品は価格が高くて手が出ませんでした。 NC31…

ジェイドマフラー2本出し 完

こんにちは。 本日のアンダーカウル取付け作業にて、マフラー2本出し企画は一度終了します。 応援ありがとうございました。 Y字ジョイントから伸びたパイプがアンダーカウルと干渉するので、加工しました。 途中までハンドソーでやっていたのですが、面倒に…

ジェイドマフラー2本出し④-2

続きです。 ひとまず完成しました。 かなりゴツくなってしまいましたが、 リアビューの貧弱さが改善できました。 とは言え、車体から張り出し過ぎているので、要改善です。 純正マフラーのためか、今までより走り出しが早くなった感じがします。 この時期で…

ジェイドマフラー2本出し④

おはようございます。 昨日、2本出しマフラーを実機にて調整した結果を報告します。 まず初めに干渉を確認したのは、スイングアームでした。 後付けの補強に当たっています。 25mm程度なら短くできるあてがあるので、短くしました。 短くしたら大丈夫そうで…

ジェイドマフラー2本出し③

こんばんは。 本日、マフラーの一部を仮溶接しました。 以前の図ですと、ST2マフラー左側をY字ジョイントに接続するためにY字ジョイントに同径のパイプを継ぎ足す必要がありました。 異径アダプターでの接続も検討しましたが、いいサイズが無かったので溶接…

ジェイドマフラー2本出し②

こんにちは。 ジェイドマフラー2本出し企画、第二弾です。 早速作業内容だけ。 まずは純正マフラーを腹下で切断しました。 この時、ストレート部分をなるべく残しておいて、後に微調整がきくようにしました。 最初から短くすると取り返しがつきませんが、長…

ジェイドマフラー2本出し①

こんにちは。 最強寒波と言われていましたが、東京はかなりのぽかぽか陽気です。 朝と昼の寒暖差で風邪をひかないように気をつけます。 さて、今回はジェイドのマフラーを2本出しにしようという計画を立ち上げました。 寒いので、家の中でのヤフオクが捗りま…