ジェイドリアンのカスタムブログ

フルカスタムジェイドを作っていく記録

ジェイド FCR計画10

ゴールデンウィークに入る前になんとか形にしようと、先ほどまで世田谷通りを駆け抜けていました。

 

 

 

 

今回はスロージェットの#60が到着したので、取り付けて試走、エアスクリューをちょっとずつ戻しながら当たりを探ることを実施しました。

 

 

 

 

f:id:JADERIAN:20220429000120j:image

 

先日購入したスロージェットの#60です。

 

 

 

 

FCRをサクッと車体から取り外し、新しいスロージェットを取り付けてみます。

 

ガソリンのドレンは皆さんどのようにやっているのでしょうか。

いつも四苦八苦してます、、

 

 

 

 

 

新しいスロージェットで早速試走です。

 

最初のセッティングは

SJ:#60

AS:1/2回転戻し

PS:2回転戻し

JN:90FTW上から5段目

 

 

このセッティングだと、アイドリングが全然安定せず、前回の記事と同じような状況です。

巡航していて、信号で止まった直後は3000回転程度なのですが、少しすると一気に回転が落ちてエンストします。

常にアクセルを煽っていないとままなりません。

 

 

 

すかさずエアスクリューの戻し量を増やしました。

 

結果としてエアスクリューを2-1/2回転戻しでやっとエンストしなくなりましたが、アイドリング時とスロットル開度1/8〜1/4あたりがちょっと濃そうな雰囲気です。

手っ取り早くパイロットスクリューを2回転戻しから1回転戻しあたりに戻したいのですが、エアスクリューの戻し量が上限に達しているので、スロージェットの番手も落とそうと思いました。

 

 

スロージェットを交換するタイミングで、パイロットスクリューの戻し量も同時に調整しようと思います。

何度も脱着するのが面倒なので、一気に済ませた方が効率的です。

 

 

 

 

スロージェットの#52だとエアスクリューの戻し量が1/2回転(下限値)だったため、スロージェットの当たりの番手は#55か#58になるかと思います。

(番手は0、2、5、8刻みが通常ラインナップ)

 

 

定石通りだと濃いめから攻めるとなっているため、次回は#58を買って試してみようと思います。