ジェイドリアンのカスタムブログ

フルカスタムジェイドを作っていく記録

ジェイド FCR計画9

こんばんは。

 

 

FCRのセッティングについて、ある程度の調整が終わりましたので報告致します。

(本記事は文字のみです)

 

 

 

 

 

今回実施したセッティングは、

 

スロージェット:#52

ジェットニードル:90FTW 上から5段目 (出荷時ママ)

エアスクリュー:0.5回転戻し

パイロットスクリュー :1.5回転戻し

 

 

 

上のセッティングで、かなりまともに走れるようになりました。

エンジンが暖まってくると、中回転域から高回転域へのドッカン加速も体感できるほどです。

 

 

 

 

 

しかし、問題点が一つ。

 

アイドリングが超不安定です。

気を抜くとエンストしそうになったり、3000回転くらいまで高まることもあり、波が半端ない感じです。

 

 

この症状は純正キャブレターでも体験済みです。

アイドリング付近の燃調が薄いようです。

 

 

一度キャブを下ろした際に、パイロットスクリュー を0.5回転多く戻しておくと言う布石を打っていましたが、うまく機能しませんでした。

 

 

 

エアスクリューが下限値の0.5回転戻しと濃いめに振ってもなお薄い症状が出ていると言うことは、やはりスロージェットの番手が小さいのかもしれません。

 

 

 

キャブレターをいちいち車体から外すのも面倒なので、スロージェットの#60前後を狙い撃ちで買って、また調整してみようと思います。