ジェイドリアンのカスタムブログ

フルカスタムジェイドを作っていく記録

フロントブレーキエアインテーク取り付け

皆さん、明けましておめでとうございます。

本年も何卒よろしくお願いします。

 

 

2023年があっという間に2024年になってしまいましたね。

異常に早かった、、

そんな感想を抱いております。

 

きっと、2024年もサッと終わってしまうんでしょう、、

今年は色んなイベントがあるので、とても楽しみです。

皆さんにとってもいい一年になりますよう、陰ながらお祈り申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

さて、新年1発目の記事は、

フロントブレーキ周りにエアインテークを取り付けましたので、記事にしました。

 

 

 

 

きっかけですが、

去年の2月あたりに、アリババを物色している時に見つけ、完全にドレスアップにステータスを振っている部品も珍しいなぁと思い、予算に余裕があれば付けてみたいなと言うのがきっかけでした。

 

f:id:JADERIAN:20240104234050j:image
f:id:JADERIAN:20240104234046j:image

 

 

この部品の意図としては、走行風を効率よくキャリパーやディスクに当てることで冷却を促し、不具合を防止しようと言うもののようです。

 

 

一般道を普通に走行するに当たっては、全く不要な部品ですが、今回取り付けてみました笑

 

 

 

 

 

まずは中身です。

f:id:JADERIAN:20240104234333j:image

 

簡単な取り付け説明書と、いくつかのステーとネジ、ナットが入っていました。

 

 

ステーは磁石を当てたところ、非磁性のため、材質はステンレスではないかと想像されます。

 

 

ネジ類については、大陸製だと錆びるし、折れるし、良い事があまりないため、捨てました笑

ステーだけ頂いて、自前の国産ネジで固定します。

 

 

 

 

紆余曲折、試行錯誤し、2時間かけて取り付けました。

 

いやぁ、疲れた。。

 

 

 

 

 

取り付け後はこんな感じです。

 

 

 

f:id:JADERIAN:20240104234828j:image
f:id:JADERIAN:20240104234823j:image
f:id:JADERIAN:20240104234834j:image
f:id:JADERIAN:20240104234831j:image

 

 

 

オールペンしたキャリパーのステッカーが完全に見えなくなってしまいました笑

まぁニセンボなので全然良いのですが、、

 

 

 

軽く息を吹きかけてみた感じ、上側のインテークはしっかりキャリパーに風が当たっています。

下側のインテークは、ディスクにあたってるの?って感じの感触です。

恐らく直径300mm程度のディスクを想定して作られているのかもしれません。

今の足回りには直径330mmのディスクが付いているので、変なところに風が当たります。

しかし、ステーの形状とインテークのインサートナットの位置関係から、このように取り付けるのが限界でした。

 

 

 

 

遠めからはこんな感じに仕上がりました。

 

f:id:JADERIAN:20240105001354j:image
f:id:JADERIAN:20240105001358j:image
f:id:JADERIAN:20240105001350j:image

 

 

まあまあゴツい雰囲気になりました。

約8000円でこのクオリティなら、まずまずと言ったところでしょうか。

 

冷却するなら、リアのダブルキャリパーの方な気がしますが、まぁ良しとしましょう。

 

 

こちらの部品、1週間で手元に到着しましたので、ご興味のある方はぜひ真似してみてください。

 

 

 

 

それでは、今回は以上になります。

ありがとうございました!