こんにちは。
次に付けたい部品が、アルミ鍛造ホイールか、もう少し安いものだと、カーボンミラーが欲しいのですが、なかなか貯金と言う簡単な作業ができず、ちょこちょこ部品を買っては、やっぱ違うなぁみたいな事を繰り返しております。はい。。
今日はそんな中でもレギュレーターのパンク防止に高効率ハロゲンバルブを取り付けましたので、記事にしました。
進化と言うか退化?
改造と言うより改悪?
まぁレギュレーターがパンクしないように、
なるべく消費電力を高めにしようと言う事です。
レギュレーターの大まかな役割としては、
ジェネレーターが発電した交流波形を擬似的な直流波形に変換して、電気として各部品に給電をする部品ですが、とある記事によると、あまり極端にLED化して省エネにしてしまうと、ジェネレーターの発電量に対し、バイク側の使用電力が余ってしまうので、レギュレーターで行き場の無くなった電気が熱に変換しきれず、レギュレーターがパンクし、壊れてしまうと言うものです。
確かに、フィンのついていないレギュレーターを使っていた頃、色んなランプをLEDに変えたのですが、すぐにパンクしてしまいました。
たまたまなのかもしれませんが、上の記事を見て、あぁ確かに!と妙に合点がいきました。
その後、フィンの付いた熱対策品を付けたのですが、めちゃくちゃアツアツになり、アルフィンカバーを伝わって、自分の太ももにまで熱が伝わってきます。
熱対策品にしてももう2個も壊れてますね。
そう言えば。
そのため、1番消費電力を食うヘッドライトバルブをハロゲン化しました。
HIDは配線が面倒なので、そもそも選択肢に入れません。
今回使ったバルブはこちら。
ハロゲンバルブは暗いので、純正に近い消費電力で、なるべく明るい物を選定しました。
何かのライフハックで、こう言う平端子は少し先端を曲げると格段に抜けにくくなって、接触不良を防止できるそうです。
あと、指紋がつくとバルブが発光した時に割れるらしいので、ゴム手袋で作業しました。
無事にハロゲン化できました。
LEDに比べると、
めちゃくちゃ暗い!!!
以上です。
また何か記事にできそうな事があれば、
不定期ですが、記事にしていきたいと思います。