ジェイドリアンのカスタムブログ

フルカスタムジェイドを作っていく記録

チェーンカバーステー1

 


先日のチェーン、スプロケット交換の時にチェーンカバーを浮かさなければならず、ステーの渡し方がイマイチでした。

 

f:id:JADERIAN:20191203084145j:image

 

 

 

この際なので、新しいステーを作図してみました。

ホンダウィングの形にして、穴をいくつか空けておく事でチェーンカバーのステー以外の用途でも使えるようにしました。

 

f:id:JADERIAN:20191203084017j:image

 

以前メンテナンススタンドフックを作って頂いた、株式会社TANIGAWAさんへ見積中です。

 

 

今回は折り曲げなどがなく、レーザー加工機で切り出すだけなので、そんなに高くはないんじゃないかなと思います。

 

見積もりが出てきたらまた追記していきます。

 

 

 

 

 

2019.12.09 追記

見積金額が出てきました。

TANIGAWAさんでは、板金本体が2000円、送料・梱包料で1500円という見積もりでした。

私としては、送料を入れて2000円前後かなと思っていたため、少し予算オーバーです。

 

そのため、仕事でいつも使っている、ミスミのメヴィーというサービスを利用しようと考えました。

 

3D CADデータを放り込むと、金額が瞬時に分かる便利なサービスです。

 

f:id:JADERIAN:20191209171744j:plain

 

 

ミスミは個人で購入することができないため、購入代行サービスを利用しました。

「ミスミ 購入 代行」で調べて1番上に出てきたところにお願いしました。

そこだと送料・税込み2150円とのことで、予算内に収まりました。

 

実は、少し予算オーバーになりそうだったので、穴は自分で開けることにしました。

穴位置もテキトーだったため、後で手加工した方が都合が良かったのもあります。

 

あとは商品の到着待ちとなります。

 

到着までに切れ味のいいφ7のドリル刃を買っておこうと思います。

 

また進展しましたら、新しい記事で報告します。