数年前、NHKのステアリングダンパーを中古で1万円ほどでしょうか、買ってきて付けていた時期がありました。
ステーやカラー付きのフルセット、そんなに使用感も無く、お得な買い物だったなぁと、今は思います。
しかし、ステダンを付けていた友達がツーリング先で立ちゴケしてしまった際、ステダンのロッドが曲がってしまい、ハンドルが動かなくなりレッカーを呼んで帰宅したと言う話を聞いて、そんな危険な物を付けていたのかと思っていた矢先、私も自宅でこかしてロッドが曲がり、これは売っぱらって他のパーツを付けた方が良いなと言うことで、手放してしまいました。
なぜまたステダンを付けようかと思ったかと言うと、つい先日、自宅近くの世田谷通りですれ違ったZ400FXに付いていたステダンに惹かれてしまいました。
私もすれ違った人に良いなと思ってもらえるよう、ステダンをもう一回付けてみようと思い立ったのがキッカケです。
今回もまず最初にアリババにてステアリングダンパーを物色。
2000円、送料無料の商品があったので、早速注文。
しかし、ジェイドに合わせてみると、ストローク量が足りない、、、
20日も待ったのに、これはショックすぎます、、
NHKのホームページを見ると、どうやらジェイドにはストローク量130mmのステダンが合うようだと分かりました。
今回買ってきた物は90mm程度とストローク量がそもそも足りないことが発覚し、下調べの足りなさ、見切り発車の後悔がすごかったです、、
アリババのステダンを販売しているストアに片っ端からストローク量を問い合わせましたが、130mmを超える物がありませんでした、、
そのため、急遽ヤフオクで中古品を探し、落札してきました。
どうやらBMWの車両の純正品だそうで、抜けがあるため格安にて販売していました。
それを黒く塗装してオーリンズのステッカーを貼って、完成です!
黒い車両に黒いステダンだとあまり映えませんが、シックにまとまっていて良いのかなと個人的には満足しています。
取り付けですが、良い感じの取り付けブラケットが付属していたので、私が用意したのはホームセンターで買ってきた適当なステーだけです。
それをNHKのステーと同じく、シリンダーヘッドのネジで固定しました。
ここからはエンジンオイルが出てくるため、ワッシャーを工夫しないとベトベトになるため、より注意して作業しました。
フラグの穴にM10のワッシャを落としてしまい、取り出すのに1時間かかってしまったのは予定外でした。
プラグレンチのフチに両面テープを貼り、ワッシャを救出。
2枚も落としてしまったため、次回作業する際には気を付けたいと思います。
ヤフオクで落札してきたBMWのステダンですが、ストローク量が165mmとのことで、ジェイドに付けたらストロークが余るのかなと思いきや、ピッタリでびっくりしました。
ジェイドに汎用品のステダンを取り付ける際には、165mm程度のストローク量の物を買うようにして下さい。
失敗したステダンの金額を合わせても6000円で済んだ今回のカスタム。
硬さ調整も無く、抜けもあるので、完全に見た目にステータスを振った ただのドレスアップですが、良い感じに付いて良かったです。