ジェイドリアンのカスタムブログ

フルカスタムジェイドを作っていく記録

ステアリングダンパー取り付け

数年前、NHKのステアリングダンパーを中古で1万円ほどでしょうか、買ってきて付けていた時期がありました。

ステーやカラー付きのフルセット、そんなに使用感も無く、お得な買い物だったなぁと、今は思います。

 

 

しかし、ステダンを付けていた友達がツーリング先で立ちゴケしてしまった際、ステダンのロッドが曲がってしまい、ハンドルが動かなくなりレッカーを呼んで帰宅したと言う話を聞いて、そんな危険な物を付けていたのかと思っていた矢先、私も自宅でこかしてロッドが曲がり、これは売っぱらって他のパーツを付けた方が良いなと言うことで、手放してしまいました。

 

 

 

なぜまたステダンを付けようかと思ったかと言うと、つい先日、自宅近くの世田谷通りですれ違ったZ400FXに付いていたステダンに惹かれてしまいました。

 

私もすれ違った人に良いなと思ってもらえるよう、ステダンをもう一回付けてみようと思い立ったのがキッカケです。

 

 

 

 

今回もまず最初にアリババにてステアリングダンパーを物色。

2000円、送料無料の商品があったので、早速注文。

 

f:id:JADERIAN:20210411162615j:image

 

 

 

 

 

しかし、ジェイドに合わせてみると、ストローク量が足りない、、、

20日も待ったのに、これはショックすぎます、、

f:id:JADERIAN:20210411162754j:image
f:id:JADERIAN:20210411162750j:image

 

 

NHKのホームページを見ると、どうやらジェイドにはストローク量130mmのステダンが合うようだと分かりました。

今回買ってきた物は90mm程度とストローク量がそもそも足りないことが発覚し、下調べの足りなさ、見切り発車の後悔がすごかったです、、

 

 

 

アリババのステダンを販売しているストアに片っ端からストローク量を問い合わせましたが、130mmを超える物がありませんでした、、

 

 

 

そのため、急遽ヤフオクで中古品を探し、落札してきました。

どうやらBMWの車両の純正品だそうで、抜けがあるため格安にて販売していました。

 

 

 

 

それを黒く塗装してオーリンズのステッカーを貼って、完成です!

 

f:id:JADERIAN:20210411163042j:image
f:id:JADERIAN:20210411163050j:image
f:id:JADERIAN:20210411163047j:image

 

 

 

黒い車両に黒いステダンだとあまり映えませんが、シックにまとまっていて良いのかなと個人的には満足しています。

 

 

 

取り付けですが、良い感じの取り付けブラケットが付属していたので、私が用意したのはホームセンターで買ってきた適当なステーだけです。

f:id:JADERIAN:20210411165044j:image

 

 

それをNHKのステーと同じく、シリンダーヘッドのネジで固定しました。

 

ここからはエンジンオイルが出てくるため、ワッシャーを工夫しないとベトベトになるため、より注意して作業しました。

 

フラグの穴にM10のワッシャを落としてしまい、取り出すのに1時間かかってしまったのは予定外でした。

プラグレンチのフチに両面テープを貼り、ワッシャを救出。

2枚も落としてしまったため、次回作業する際には気を付けたいと思います。 

 

 

 

 

ヤフオクで落札してきたBMWのステダンですが、ストローク量が165mmとのことで、ジェイドに付けたらストロークが余るのかなと思いきや、ピッタリでびっくりしました。

 

ジェイドに汎用品のステダンを取り付ける際には、165mm程度のストローク量の物を買うようにして下さい。

 

 

 

 

失敗したステダンの金額を合わせても6000円で済んだ今回のカスタム。

硬さ調整も無く、抜けもあるので、完全に見た目にステータスを振った ただのドレスアップですが、良い感じに付いて良かったです。