ジェイドリアンのカスタムブログ

フルカスタムジェイドを作っていく記録

ジェイド オイル交換のはずが、、、

こんばんは。

 

今回はジェイドのオイル交換を実施していこうと思います。

 

 

 

が、、、

オイルフィルターカバーが外れないという事態に。(泣)

 

 

 

 

10年間自分でオイル交換をしてきましたが、

ついに六角頭がつぶれてしまい、

レンチで回すことができなくなってしまいました。

 

 

こちらをご覧ください。

f:id:JADERIAN:20190813192619j:image

 

中心の六角の頭が見事になめています。。。

恐らく、安い工具を使っていたためかと思われますが、

こうなってしまってはもう使い物になりません。

 

こんなボルトを救済してくれる

神のような工具が存在します。

 

 

 

ナットツイスターです!!

 f:id:JADERIAN:20190813154052j:plain

 

ジェイドのオイルフィルターカバーの

スパナサイズは12mmですため、

これを使ってなんとか外そうと考えています。

 

 

外したら最後、

ボルトは再使用不可能になるため、

新しい部品を買う必要があります。

 

 

 

 

 

 

まずは、パーツリストを見ます。

 f:id:JADERIAN:20190813154601j:plain

 

部品番号:15420-KE8-000 

部品名称:オイルフィルターセンターボルトCOMP

確認先:ウェビック純正部品見積もり

www.webike.net

 

 

急いで純正品番で検索をかけますが、

既に廃盤部品のようです。

 

もうジェイドも30年近く前の

旧車といっても過言ではないレベルの

バイクですから、廃盤は仕方ないですね。

 

 

 

 

CBR(MC22)やホーネットのものが使い回せるとは思いましたが、

同じエンジンでも微妙に部品構成が変わっていたりするので、

流用は怖いなと思いました。

 

そのため、ヤフオクで状態のいいジェイドの中古品を落札し、

とりあえずその場しのぎはできそうです。

中古部品も数が少なくなってきた車種ですので、

みなさんも余裕があるときに、替えの部品を調達しておくことを

オススメします。

 

特に、ローダウンやケツ上げ、

スイングアームを他社種のものを流用しているなどの場合、

カウンターシャフト(フロントスプロケがつくシャフト)の寿命が

極端に短くなりますので、中古のエンジンを買っておくなどして

エンジンのオーバーホールに備えることを強くオススメします。

 

 

話を戻しまして、

今回ヤフオクで落札できた部品は

送料込み1500円でした。

状態も良さそうで、助かります。

f:id:JADERIAN:20190813155626j:plain

 

 

 

 

 

また次回に都合のいい中古部品があるとも思えないため、

このボルト用の ”良いスパナ” を買いました。

こちらです↓↓↓

store.shopping.yahoo.co.jp

 f:id:JADERIAN:20190813160213j:plain

 TONE(トネ)社は、レーシングシーンでも使用される

ファンの多い工具メーカーで、価格もお手頃で、

寸法精度も高いということで購入しました。

 

上の画像のようにオフセットしていないと、

フィルターのボルトにうまくはまらないため、

工具を選定する際は注意してください。

 

 

ということで、

また次の週末にでも汗だくになりながら

オイルを交換していこうと思います。