ジェイドリアンのカスタムブログ

フルカスタムジェイドを作っていく記録

ヘッドカバーボルト交換他

 

こんにちは。

最近は初夏の陽気のように過ごしやすくて、とても気持ちが良いですね。

ついついアクセルをいつもより開けてしまいます、、

 

 

 

さて今日はヘッドカバーボルトの交換と、テールレンズへのステッカー貼りを実施しましたので、紹介していきます。

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

ヘッドカバーボルト交換

 

まずは現状の解説です。

 

 

f:id:JADERIAN:20210424103238j:image

 

 

上はパーツリストの写真。

5番のヘッドカバーボルトで7番のマウンティングラバーを止めています。

 

マウンティングラバーは、ジェイド用の新品はもう無いため、ホーネット250用の純正品を買って来ましたが、1年もするとオイル漏れが起きます。

恐らくサイズが微妙に違うのかと思います。

 

ヘッドカバーボルトもホーネット250用のを買って来ましたが、段付き部のサイズが合わず、ジェイドには使えませんでした。

 

 

つまるところ、

ヘッドカバーボルトとマウンティングラバーは、新品での補修が不可能な部品と言う事になります。

 

 

ラジエーターホースに次いで、こんな細かい部品までが新品で補修できないなんて、、困ったものです。

 

 

 

新品が無いならDIY

 

DIYにて補修をすることにしました。

 

f:id:JADERIAN:20210424103228j:image

 

 

部材を挙げます。

1.M6x20 六角穴付きボタンボルト(鉄のメッキ品)

2.M6スプリングワッシャー(鉄のメッキ品)

3.M6平ワッシャー(鉄のメッキ品)

4.M6用シールワッシャー

5.M10平ワッシャー(鉄のメッキ品)

7.純正のマウンティングラバー

 

上記のような構成になっています。

 

 

わざわざ鉄のメッキ品と記載したのは、エンジンはアルミなので、ステンレスを使うと良くないと言う事だったので、鉄の物を使いました。

 

 

4番のシールワッシャーはこのような物です。

f:id:JADERIAN:20210424104754j:image

 

 

M6にM10の平ワッシャーを入れるので、センターがずれないように押さえながらゆっくり締めます。

M6用のデカいワッシャーもあるので、それを使っても良いと思います。

ようはマウンティングラバーを潰せれば良いため、そこは手頃な物をお選びください。

 

ただ潰すだけだと、ワッシャーとネジの間からオイルが漏れてくるため、シールワッシャーで対策すると言う形を取りました。

 

 

 

 

上の処置をヘッドカバーボルト6本全てに適用します。

f:id:JADERIAN:20210424105014j:image
f:id:JADERIAN:20210424105011j:image

 

 

プラグコードを抜いて作業される場合は、マスキングテープで穴を塞いでください。

 

M10のワッシャーが落ちると、取るのがとても大変です、、、

(私は2枚も落としてしまいました、、)

 

丁度、プラグの外径が10mmのようで、そこにはまってしまいピンセットでは取れず、プラグレンチのふちに両面テープを貼って、なんとか摘出しました。

 

それだけで2時間かかりましたので、皆さんはご注意下さい、、、

 

 

 

このボルト交換の処置でオイル漏れがピタっと止まりますので、お悩みの方はぜひ実践されて下さい。

 

 

 

 

 

テールレンズへステッカー貼り

 

次に、テールレンズにステッカーを貼ったのでご紹介します。

(ナンバープレートは画像加工していますので、気にしないで下さい)

f:id:JADERIAN:20210424105807j:image

f:id:JADERIAN:20210424110347j:image

 

 

最近ではパワフィル化したことで速く走れるようになり、スクーターや単気筒の車種を追い抜く事が多いため、よくお尻を追われます。

 

その時になんだこのバイクは?とならないよう、名札として「JADE」のステッカーをテールレンズに貼りました。

ダイソーで金字のアルファベットのシールが売っているので、オススメです。

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

直近の記事が、プチプラの自己満カスタムの紹介ばかりで申し訳ありません。

しかし、こう言う細かいところこそ、こだわってナンボだとも思いますため、これからも頑張ります!笑

ここにこんなの使ってるなど、プチプラカスタムをされている方はぜひ教えてください!

コメントお待ちしてます。