ジェイドリアンのカスタムブログ

フルカスタムジェイドを作っていく記録

リアブレーキスイッチ交換

ジェイドのエンジンの2気筒が死んだ不具合の際、実は隠れた不具合がありました。

 

 

リアブレーキのスイッチが反応しない故障です。

 

 

 

リアホイールを5.5J化するとき、スイングアームの幅を広げたのですが、物理スイッチを付けれるスペースが狭くなってしまい、思いつきで油圧式のスイッチに換装しました。

 

 

これが最近になって反応しなくなっていることに気がつきました。

クラッチのスイッチも同じ油圧式スイッチにしていますが、こちらも壊れたようで、クラッチを握っている事を検知してくれません。

そのため、ニュートラル以外ではエンジンがかけられなくなりました。。。

たまにエンストした時に焦ります。

 

 

ヤフオクで安く買ってきたのですが、ハズレ商品です。

お金を無駄にするだけなので、ヤフオクの安物商品は買わないようにしましょう。

 

 

 

純正の物理スイッチを物置の奥から出して来て付け直しました。

f:id:JADERIAN:20200629225257j:image

 

部品構成を忘れてしまい、とりあえず写真中央の銀色のカラーでスイッチの位置を調整しています。

 

 

物理スイッチのいいところは、ブレーキ灯がつくタイミングを調整できるところです。

しっかりブレーキランプがつくのはやはり安心できますね。

 

 

 

クラッチの方は、ニッシンのラジアルポンプマスターに変えるつもりなので、もうしばらく放っておきます。

アデリンのラジポンはやっぱり長くは使えません。

レバーのガタがひどく、走行中に小刻みに震えているのがたまらなくダサいです。

安い商品はそれなりなんだなと、改めて勉強になりました。

f:id:JADERIAN:20200629230042j:image

 

 

 

アデリンのラジポンを外したら、初めてとなる1円出品でヤフオクに流そうと思います。

誰か欲しい方は入札お待ちしています。