ジェイドリアンのカスタムブログ

フルカスタムジェイドを作っていく記録

ジェイド用イグナイター 純正品修理や社外品、他社種流用について

発売から30年近く経ったジェイドですが、

今後のために、イグナイターが故障した際の対策をまとめてみました。

 (中古品への付け替えは対象外です。)

 

 

 

本記事は文章のみのため、つまらないかもしれませんが、

イグナイターで困っている人の助けになれば幸いです。

 

目次

 

 

 

 

 【ジェイドのイグナイター故障時の対策】

 

 

●純正品の修理

 

純正品を修理して再生するのが一番手軽で、まず一番始めに検討すべきです。

純正イグナイターを修理、再生しますと謳っているショップに電話をしてみましたが、「この番号は現在使われておりません」と言う女の人が出ました。

ネットで検索しても、ショップで謡っているのが、その1件しかなく、

残念ですが、純正品の修理はあきらめます。

ひょっとしたらどこかやっているところがあるかもしれないため、見つけた際はご連絡ください。

自分でやる場合は、オシロスコープや電気的知識が必要なため、どちらもある方は挑戦してみてもいいかもしれませんが、素人にはまず不可能です。

 

 

 

 

●社外品

 

イグナイターで社外品と言えば、ASウオタニ社のSP2フルパワーキットです。

ジェイド用のイグナイターについて問い合わせてみました。

 

 

CBR250RR  MC22とホーネット250 MC31の取り扱いはありますが、ジェイドMC23の取り扱いはなく、特注対応もしていないとのことです。

今後も製作されることは無いでしょう。

残念。。。

 

 

 

 

●ホーネット250 MC31 用の流用

 

ASウオタニ社にホーネット用のSP2フルパワーキットをジェイドに流用できないかと聞いてみました。

すなわち、ホーネット用のイグナイターをジェイドに使えるかどうかプロの見解を示してもらいました。

 

以下、原文ママです。

 

「ジェイドリアン  様
 
基本的にはピックアップ波形が同じならホーネット用でも作動すると思います。
しかし、 ホンダはイグナイタからタコメータ用に出力しているパルスが機種 によって違うことが多いのでタコが正常に作動するか分かりません。
その辺は実車確認しないと分かりません。」

 

ピックアップ波形は素人に測定はできません。

つまり、実車で確認してみないと使えるか使えないかは判断できないとのことです。

 

 

 

一方で、ホーネットにジェイドのイグナイターを載せた方がいましたので、

スワップしても乗れるのか聞いてみましたところ、

 

・自分のホーネット250は初期型である

・ホーネットにジェイドのイグナイターを付けても問題なく走れている

・少しエンブレがきかなくなった感じはする

・しょせん250ccなので、違いがあってもよくわからない

 

ということでした。

 

つまり、ジェイドとホーネット250 MC31は同じピップアップ波形である可能性が高く、ジェイドにホーネットのイグナイターを付けても問題ないのではないかと思われます。

 

 

 

 

●ジェイドに社外品のイグナイターを付けれる可能性

 

ホーネット250 MC31 のイグナイターが付けれる可能性が高いということは、ASウオタニ社から発売されているホーネット250用のSP2フルパワーキットがジェイドにも付けれる可能性が高いということになります。

ひょっとしたら、CBR250RR MC22のものもスワップ可能かもしれません。

 

しかし、値段が高いため、実際に買って試してみる訳にもいかず、

あくまで憶測の域を出ません。

 

しかし、ゆくゆくはジェイドのイグナイターも中古市場から姿を消すでしょうから、新品の社外品を付けれる可能性があるということだけでも救いかもしれません。

 

いずれ、試してみたいと思います。

試したことあるよ!という方は、情報提供をお待ちしております。

 

 

 

 

 

 ●エンジン載せ替え

 

これは最終手段です。

新品社外品の設定のある、

ホーネット250 MC31 か CBR250RR MC22のエンジンに載せ替え、

ASウオタニ社のSP2フルパワーキットを付けるという手段です。

 

実際にCBR250RR、ホーネット250のエンジンの載ったジェイドを見たことがありますため、同じMC14Eというエンジン型式ということもあり、取り付け自体は難しくないと思われます。

ただ、中古のエンジンを買ってくることになるため、別の不具合が出るかもしれません。

十分ご注意ください。

 

 

 

 

 

長くなりましたが

ジェイドのイグナイターについての記事でした。

 

進展があれば、都度更新していきます。