ヤフオクサーフィンをしていた時に、ホーネット250用の実働イグナイターの1円出品を見つけ、ワンチャン落札できれば良いかなと2500円を入札しておいたのですが、終了まで6日もあるし相場は8000円くらいの品物なので、2500円を超えたらやめようと思って放っていました。
気がつくと2300円で落札していてビックリです。
そして手元に到着。
なぜホーネットのイグナイターをわざわざ買って来たかというと、
ブロ友さんにホーネット250にジェイドのイグナイターをつけてなんの問題も無かったと言う人がいて、じゃあジェイドにホーネットのイグナイターを付けたらどうなるのかと言う疑問を解決すべく、格安の実働品を探していました。
あと、ジェイドのイグナイターはすでに中古相場が1万円近くいっており、格安品の競争率も高く、出玉も少ないため、他車種のものを流用できれば、かなりの延命につながると思いました。
ジェイド愛好家にとって、とても貴重な実験となる事を自負しております。
翌日、ジェイドにホーネットのイグナイターを組み付け、イグニッションしてみました。
最初はいくらセルを回してもエンジンがかからず、やっぱりダメなのかと諦め気味でしたが、チョークを引くとすんなりアイドリングを始めました。
アクセルを煽ってみてもスムーズに回転が追従してきます。
走っても問題無さそうなので、試走にでかけてみました。
アイドリングから高回転まできれいに吹け上がります。
ジェイドのイグナイターと全く同じフィーリングだと思いました。
一通り走った後にアイドリングだけ動画を撮りましたので、下記リンクをご覧下さい。
https://twitter.com/jaderian_honda/status/1302072077231349760?s=21
スマホホルダーを良いものに変えれば、走行中の動画も撮れるため、ちょっと探してみたいと思います。
ホンダに確認したところ、ホーネット250には年式別に3つのイグナイター(スパークユニット)の型番設定があって、それぞれは互換はしないと言う事でした。
年式まとめ
1、1996〜1999年式
2、2000〜2006年式
3、2007年式
1と2の間は排ガス規制が入り、
ホーネットの型式もMC31からBA-MC31へと変更になったとのことでした。
ジェイドと互換があるのは、1996年〜1999年までのモデルとなりますため、ご注意下さい。
形が全然違うので、ヤフオクなどでゲットする際は、ジェイド純正と同じ形の物を落札すれば良いと思います。
CBR250RR MC22のイグナイターもジェイドに互換があるようですので、併せて見てみてください。
MC22のイグナイターはジェイドに流用不可という情報を、ブロ友さんから頂きました。
ただ、ホーネットにMC22のイグナイターが流用できるという情報もツイッターであったので、試してみないとわからないというのが現実です。
現状は未確認のため、流用できないとしておきます。
社外品としては、
ASウオタニ社のSP2フルパワーキットのホーネットMC31用が使える事になりますので、ジェイドの延命に貢献できるのではと思います。
https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/zerocustom/item/000023-a19-00111/
良ければご活用下さい。
参考
ホンダに問い合わせをしたときに、ホーネットの年式を区別するために、アルファベットを付けているとのことで、その区別記号を下記に記しておきます。
1996年式 : T
1997年式 : V
1999年式 : X
-------排ガス規制
2000年式 : Y
2001年式 : 1
2003年式 : 3
2006年式 : 6
-------別パーツリスト
2007年式 : 1
1996〜2006年までは一つのパーツリストで記載しているそうです。
2007年式はおそらくホーネットDXのことでしょうか。別のパーツリストにしているとのことで、ご参考ください。