ジェイドリアンのカスタムブログ

フルカスタムジェイドを作っていく記録

近況報告(キャブセッティング+他)

前回の記事を上げてからしばらく経ちましたので、現状の報告をしたいと思います。

 

 

まずキャブレターですが、

4番のプラグだけ異様にすすけてしまい、真っ黒になるという不具合があり、それと同時にイリジウムプラグが死んでしまったようです。

 

イリジウムプラグのスパーク部分は、真鍮ブラシなどでこすってはいけないと言う事を知らずに、すすけてはこすり、すすけてはこすりを繰り返してしまっていました。

 

4番のイリジウムが死んだため点火不良となり、3気筒になったようです。

 そこで、ノーマルプラグであるCR8EH-9に戻す事にしました。

 

 

しかし、ノーマルプラグに変えても、4番が異様にすすけてしまう不具合は直らず、とりあえずキャブを分解して、4番を清掃し直すことに。

 

 

ジェット類は散々針金を通して貫通している事を確認していていましたが、吸気側のジェット類に繋がる穴はパーツクリーナーを吹いただけだなと思い、穴と言う穴に0.3mmの針金を通しました。

f:id:JADERIAN:20200830224421j:image

 

 

すると、パイロットジェットと通じる穴から虫の死骸が出てきました。(自主規制)

 

出てきた時はビックリして固まってしまいましたが、どうもこれが原因のようです。

虫が詰まってしまい、空気を吸えずに燃料だけ噴射して、濃い混合気となった結果、4番のプラグだけすすけたと言うプロセスでしょうか。

 

恐らく夜の作業が多く、ヘッドライト(頭に付けるやつ)に集まってきた虫が入ってしまったようです。

皆さんもご注意下さい。

 

 

他の1,2,3番の新しいプラグの焼け方が薄そうだったため、

パイロットジェット:#40→#42へ全気筒交換

・メインジェット:1-4番 #130→#132、2-3番 #128→#130

という設定に変更してみました。

 

 

 

4番の清掃とジェット類の交換により、かなり快調になりとても気分が晴れやかです。

 

スロットルを回した感じが、少し濃い目なのかな?という感じはしますが、しばらく様子を見てからプラグの焼け色を確認したいと思います。

 

冬に向けて、少し濃い目でもいいかなと思っていたので、

丁度いい感じになっていると、なお嬉しいですね。

 

 

 

 

試走後に記念撮影

f:id:JADERIAN:20200830225414j:image

f:id:JADERIAN:20200830225433j:image

f:id:JADERIAN:20200830225505j:image

f:id:JADERIAN:20200830225520j:image

 

 

いつも撮影場所のセンスが無いため、どこか良い感じに撮影できる場所を探さないと。。。

 

 

 

 

 

あと、冬に向けてシールドを新しくしました。

せっかくアライのヘルメットをゲットしたので、プロシェードを付けて、ロングバイザーのスモークを組み合わせてみました。

f:id:JADERIAN:20200830225734j:image

 

ロングバイザーにしようとすると、ベースのプロシェードのクリアとロングバイザーのスモークを別々に買わないといけなく、調査の結果、送料とかを入れると通販は割高なため、ナップスで購入するのが1番安いという結論に至りました。

 

ナップス港北店でラスト1個のプロシェードとロングバイザーを入手。

 

ちなみにですが、ラパイドIRに適合するプロシェードは「スーパーアドシス I」です。

最後の文字は数字の1(ワン)ではなく、アルファベットの I(アイ)です。

 

店頭で

僕「スーパーアドシス ”ワン” のプロシェードが欲しいんですけど」

と言った直後に

店員「スーパーアドシス ”アイ” ですね!」

と訂正されたのは内緒の話。

 

 

プロシェードにはピンロックシートと言う曇らないシートを付けれる機能があるため、冬がまた近づいてきたら買って付けてみたいと思います。

 

それにしてもスモークバイザーの開け方が謎すぎて、片手で開けれるようになるのかどうか心配です。

 

防水のリュックやウエアも、本格的にライダーっぽいやつを手に入れたいですね。

冬場はドカジャンに裏起毛のシャカシャカズボンという格好なので、もう少しバイク乗りっぽい服装にしたいと思います。

 

 

安くて良いメーカーやオススメなどあれば教えて下さい。