ジェイドリアンのカスタムブログ

フルカスタムジェイドを作っていく記録

走らないジェイド

こんにちは。

皆さん10連休はいかがお過ごしでしょうか。
うちはそんなに遠出はせず、家の周辺で買い物などを楽しんでいます。


さて、タイトルにある通りジェイドが動かなくなってしまいました。
厳密には、走るが30km/h以上出ずにエンストしてしまうという症状です。

インターネットで調べてみると、
原因となりそうなのは下記になります。

1.イグナイターの故障
2.キャブレターの不具合
3.マフラーの詰まり

結論から言いますと、1のイグナイターの故障でした。
キャブも降ろして点検しましたが、不具合はなく、マフラーにも詰まりは見当たりませんでした。
イグナイターを交換したところ、快調に走れるようになり一安心です。

イグナイターを故障させた原因は、バッテリーを充電したままセルをオンさせ、アイドリングをさせていた事だと考えられます。

皆さんも気をつけて下さい。


また、今回の事でイグナイターなどの専用部品の故障がかなりの打撃になる事が分かりました。
社外品の導入も現在検討しています。
ホーネット用の物が流用できそうなので、また追って記事にしたいと思います。