ジェイドリアンのカスタムブログ

フルカスタムジェイドを作っていく記録

チェーン交換など

今週は作業が多かったです。
疲れました。。

まず初めに、駆動系を交換しました。
高速道路での鈍足が気になってしまい、スプロケの歯数を変更したいと思っていましたので、着手しました。

今までは、リアの歯数を1つ上げて、
フロント14,リア43というセッティングで、リアの1丁上げは、スプロケを大きく見せたかっただけの理由なので、あっさりやめにします。

最高速度重視のセッティングを目的としていますので、フロントの歯数を上げるか、リアの歯数を下げるかの選択になります。

丁度、リアスプロケをAFAMからSUNSTARに変えたかったので、リアの歯数を下げることにします。
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今回はジェイド用でラインナップのある、1番歯数の少ない39丁にしました。

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43丁と比べると、大きさが全然違います。


ついでにチェーンも交換してしまえ!と思い、買ってしまいました。
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EKの上位品種も考えましたが、高くて断念しました。
ブラックゴールドが欲しかったので、RKでよしとします。

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ホイールを外し、



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ハブを取り出して、スプロケを交換



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見づらいですが、交換完了です。
途中工程は手がギトギトになってしまいましたので、省略します。

初のチェーン交換でしたが、汗だくになりながらも、なんとか終えることができました。



次に、排気音がうるさいので、サイレンサーを変えます。
ヤフオクサーフィンすること、1時間。。


見つけました。
アプリリアのRSV1000ミレというバイクの、純正サイレンサー

実際に届くと、想像の2倍くらい大きくてびっくりしました。
装着するとこんな感じです。
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ジェイドには大きいですかね。。
高かったので、しばらく運用してみます。



最後に、アンダーカウルのデザイン?を考えます。
うちの会社のデザイナーに意見を聞いたところ、

アンダーカウルの形はいいが、ステッカーをベタベタ貼りすぎ。

と言われました。
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確かに、そう言われるとそんな気も。。

じゃあ、剥がしてしまえ!!と言うことで、全剥離。。(左右共)
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金のフチだけ残して全て剥がしました。

デザイナーもそれだけ言ってどこかに行っちゃったので、ここから先は自分で考えることとします。
今後の良い課題です。
そもそも車体色が黒と言うのが寂しいんですかね。
オールペンも視野に入れながら、考えます。


そう言えば、シュラウドも早いとこつけないといけないですね。
もはやホコリだらけです。。